monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビーグルスカウト  

貴重な平日休みがあったので、有功に使わなくてはと思い、六本木ヒルズのスヌーピー展に行ってきた。
科博と迷ったけど、今日を逃したらたぶん行かないであろうこっちへ。

そびえる森ビル

いや~平日だと思って油断してた。
入った時点で列が連なっていて、アリの行列のようにして原画を眺める大量の人々が目に入った。
私はアリになるのが面倒だったので、離れた場所から遠巻きに眺めたり、どうしても人が多い所は諦めたりした。

ピーナッツ黎明期から晩年までの絵柄や描かれる内容の変遷を追う構成になっていて面白かった。
スヌーピーが最初はただの犬なのにだんだん「考える犬」になって見慣れた姿になっていく。
知らないスヌーピーの兄弟もいたりした。マーブル模様とか。

あと、作者のシュルツ氏による風景のスケッチが興味深かった。
前に絵本作家の原画展に行ったときも思ったけど、こういう人は当たり前ながら風景画やデッサンもかなり上手い。
私「漫画家やイラストレーターの仕事以外の作品」というジャンルが好きだわ。

ペパーミントパティとマーシーのコンビが好き。
Sirが「先輩」と訳されてたけど、昔は「先生」と翻訳されていたように記憶している。気のせいかな。
でも欧米ってあまり先輩ってニュアンスの言葉は使わないと思うんだよな。
何で見たかって言うと、スーパーファミコンの名作ゲーム「スヌーピーコンサート」。
音楽の質も良く、ゲームとしても完成度が高かった。
展示されていた原画の中にチャーリーブラウンの凧が木に絡まるという内容の漫画があったんだけど、ゲームにもそういう展開があって、漫画が元になったゲームだったのだということがわかった。
ゲームに出てきたスヌーピーとウッドストック数羽による「ビーグルスカウト」の原画もあった。
かわいいのでこの柄のポストカード買ってきた。
あとへぇ~と思ったのは、ルーシーとライナスのきょうだいは目の書き方に共通の特徴があるということ。

NASAのキャラクターになったことは知らなかったなあ。
宇宙服姿のスヌーピーのスタンプを押すコーナーがあった。

本当はもっとゆっくり見たかったけど人が多かったのでわりとさらっと見て帰ってきた。

撮影OKコーナーのぬいぐるみ。
大きいフィギュアと写真が撮れるコーナーもあったけど一人だし混んでいたので撮ってこなかった。
大人2000円はやや高いなと思ったけどそれなりに楽しかったのでよかった。
前に読んだスヌーピーに学ぶ人間学みたいな本を再読したくなった。

関係ないけど六本木ヒルズ内の野菜メインの和食の店で食事をして帰ってきた。
なんとなく胃腸に優しいかなと思ったので。
おからや揚げ茄子が美味だった。

category: ふつうの日記

tag: 出かける  ソロ活動 
tb: 0   cm: 0

なかよしうさぎ  

うさぎとふれあってきた。
P1000184.jpg
二羽がくっつきあってた。
カワイイ。

P1000205.jpg
接写!
本当にふかふかだった。
なんであんなにふわふわなんだろう。
しかもとてもおとなしかった。
鼻が常にひくひくしてるよねうさぎって。

category: ふつうの日記

tag: 生きもの  写真  出かける 
tb: 0   cm: 0

赤い煉瓦をそっと積み上げて  



たまたま東京駅に行ったので写真とってきた。

赤レンガ50万枚を使って創建当時の駅舎復元だって。
この写真はドームの中だけど…
中も外もみんなこぞってカメラ向けてた。

あそこだけ日本じゃないみたいだね。
東京駅のモダンな感じと周りの超高層ビルが不思議にひとつの景色に合わさって異国というよりもむしろ異空間みたいだった。
全部こういうレンガ造りの町並みだったらいいのにと思う

category: ふつうの日記

tag: 写真  出かける 
tb: 0   cm: 0

山に行ったよ  

某山へハイキングに行きました。
半日くらいゆっくり歩いて途中でうどんやお菓子を食べ、自然の空気をたくさん吸ってきた。
夏の山は暑いかと思ったけど、それほどでもなかった。
海より山派。
海は水着を着たくないのとカナヅチだから苦手。見るだけなら好き。


今回もモノレールに乗ったけどやっぱりワクワクした。


なんだかいい感じに撮れた写真。
うーんでも加工感バリバリだな。

category: ふつうの日記

tag: 写真  出かける 
tb: 0   cm: 0

アナゴたちの生活  

お休みを使って(毎日休みみたいなもんだけど)水族館行ってきた。
まーーー混んでた!
アナゴがいちばんおもしろかった。
ニョロニョロ注意!







DSC_1136.jpg

オレンジと白のしましまがニシキアナゴで、白に黒の斑点がチンアナゴ。
チンアナゴは顔が狆に似ているからそういう名前らしい。
狆の顔ってそんなじっくり見たことないけど…

奥に砂からすっぽ抜けてる個体がいるけど、結構長いよね。
40センチくらいらしい。
たまに一つの穴に二匹で入ってる個体もいた。
そうかと思えば頭突きしあって喧嘩?しているアナゴたちもいた。

これまた調子のってトイカメラアプリでも写真をとってみた。
lento_20120621172405.jpg
トイカメラで水の中を撮るとちょっと覗き見感があっていいかもしれない。
ニシキアナゴのほうがカラーリングがかわいいな。

lento_20120621172351.jpg
こう、みんな同じ方向を向いているのは潮の流れの方向に体を向けてプランクトンを食べるためらしい。
口をあけていれば食事が口に入ってくるっていうなんともオートマティックな食生活。
これ、ちょっと一日中見てられるわ。

category: ふつうの日記

tag: 写真  生きもの  出かける 
tb: 0   cm: 0

自然に触れてきました2  


トイカメラアプリで撮った写真をもう一枚。
やっぱりオシャレっぽくしすぎの感がある。
でもこれはこれでポストカードにありそうかなと思った。

ロープウェイは鉄塔を通過するときに少し揺れたけど、それ以外は恐くもなく、いたって快適だった。
途中ロープウェイ同士がすれ違うときに視覚的にものすごく速く感じたけど、乗っている感じではそうでもないんだよなあ。不思議だ。
展望台までは第1、第2の2つのロープウェイを乗り継いだんだけど、前者は4分、後者は7分という極めて短い時間で標高2200メートルまで行けるなんてすごい。

そういえば、展望台に登ったとき、周囲をすべて山に囲まれていたので360°の写真が撮れるアプリをダウンロードしておかなかったことを後悔した。

今はまだ雪が残っていたけど、夏の山も見てみたい。

category: ふつうの日記

tag: 写真  出かける 
tb: 0   cm: 0

自然に触れてきました  

奥飛騨の、中部山岳国立公園に行ってきました。
ロープウェイに乗って、展望台まで行き、穂高連峰の山々を眺めた。
fc2blog_20120528012627a47.jpg
奥に小さく見えるのがロープウェイ。
2階建てのゴンドラは日本で唯一らしい。

標高2200メートルからの眺めは圧巻だった。
まだ雪が残る山はとても美しかった。
雲が近い。
自然を見るといつも人間なんてとても敵わないなと思う。

おまけ
fc2blog_20120528012817809.jpg
トイカメラアプリで撮った、ロープウェイ乗り場の外にあった芝桜。
トイカメラアプリって簡単にそれっぽい写真が撮れて便利だけど、ちょっと加工しすぎ感があるね。

category: ふつうの日記

tag: 写真  出かける 
tb: 0   cm: 0

孤独なお花見  



近所の桜を見てきました。
音楽を聞きつつ30分くらいぼーっとしてた。
近くでテニスバッグを背負った男子高校生二人が自転車を止めてお花見をしていて和んだ。
いいなー楽しそう。
男子二人ってとこが純粋に桜を楽しんでる感じがしていいよね。
他にも強面のお兄さんがバイクを停めて写真を撮っていたり、老夫婦が散歩していたり、犬を放して自由にさせてる人がいたり、のどかな風景だった。
わざわざ人の多い所に行かなくてもお花見ができる。
やっぱ日本人は桜好きだよね

category: ふつうの日記

tag: 写真  出かける 
tb: 0   cm: 0

断捨離的観点からの旅行の感想  

友達と二人で旅行に行ってきた。
そこで思ったことなどをいくつか。

荷物は少なくて済むがホテルのアメニティってもったいないよな
歯ブラシをたった1、2回使っただけで捨ててしまうなんて。

あと、お土産などを買う時にも積極的に包装や袋を断った。
エコバッグが大活躍することがわかったので、旅行の時は常に持って行きたい。

断捨離を始めてしまうと、物を増やすことがためらわれる。
ちょっとかわいいと思って財布の紐が緩みかけた猫のこけしを買うのを我慢した

自分を基準に物事を考えてしまうと、全部の仏閣でお守りを買う友達の行動が信じられなく思えてくる。
衝動的にお土産を買うことも。
しかしその辺は私がとやかく言う事ではない。

ものを買う機会が圧倒的に減ったよなと自分でも思う。
もともと物欲は強くない方だけど、ますます必需品以外で新しい物を買うことが少なくなった。
それでもお金は貯まらない。
今度は無駄な食費と交際費を削っていく番だと思う。

category: 掃除・物減らし

tag: 出かける 
tb: 0   cm: 0

