monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

オールインワンジェル使い比べ  



オールインワンジェルをよく使う。
色々塗ったりするのが極度に面倒くさいからだ。

今までちふれのものを使っていて、使い切ったのを機にDHCを買ってみたのでその感想。

ちふれ(写真左)108g/800円くらい ○詰め替え用あり
DHC(写真右)120g/1200円くらい

私の肌質はやや皮脂が多く出るタイプ。混合肌ってやつなのかなあ。
でも部分的な乾燥は感じていない。
たまに異常に皮脂が爆発するときがある。でも歳とって皮脂が減ってきた。
それで汚肌。毛穴がすごい。

結果から言うとDHCの方が塗った後も朝起きてからもべたつきがなくて使いやすい。
塗るときの感触はちふれの方がさらさらしていて、DHCはこれ本当に肌に浸み込むだろうかと思うんだけど、不思議と肌になじむ。
寝る前に肌の手入れをしてしまうと翌朝変にべたついていることがあって嫌だったけど、これなら毎日塗りたい。

石鹸は牛乳石鹸を使っていて、夜とか皮脂が多いと感じるときはパーフェクトホイップにしている。
泡立てネットは無印と薬局のを消耗するたび交互に買っている気がする。
皆普通にやってることだと思うけど、洗面所に化粧水を置くというのをやったら面倒臭さが軽減された。
化粧水はとにかく安くてたくさん入ってるやつを買うので特に銘柄は気にしない。
…んだけど、最近薬局で雪肌精の小さいお試しサイズを安売りしていたのでなくなるまでは試してみる。
雪肌精って完全に名前を付けた人の勝利だよなあ。フォントも。
日本っぽい名前と商品の目指す特徴がわかりやすく盛り込まれている。
そりゃ高く売るよなって感じだ。商品自体すぐれてるから売れてるのは承知だけど、この名前でなかったらどうだったかなと思った。

今休みだからこうして自分の顔面や体を労わろうという気になるけど、仕事が始まったらまたすぐにそんな気持ちも忘れてしまう。

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

2016手帳を買った  

拍手ありがとうございます。励みになります。
私信ですが、「真夜中をさまようゲームブック」おすすめです。
ゲームブック(というか媒体はゲームボーイだけど)が出てくる「クリムゾンの迷宮」貴志作品で唯一再読したなあ。
「天使の囀り」も再読したいと思ってできていませんが…



手帳を買った。
12月中に買わなきゃと思いつつ、なんとなく気分が乗らないまま新年になってしまって、それなら割引になってから買おうと思い立った。
それでも先日量販店でどれを買おうか見ていて、結局今年も無印のB6レフト式だなーと思っていた。
ちなみに、私の求める手帳とは、

・レフト式で右ページは方眼
・週間スケジュールに時間は書いてなくて、使用者が自由に区切れる
・月間は月間で固まっていて、週間は週間で固まっている(たまに月ごとに月間週間月間…となっているものがある)
・月刊ページの横に縦にメモ欄あり

ひとつ目の条件で多くの手帳が脱落する。
なんで方眼が好きなのかは自分でもよくわからないけど単にフェチなんだと思う。
でも最近はレフト式方眼も増えていて、候補になりそうなものを見たりしたけど、大きすぎるなーとかガントチャートいらないなとかまあ一長一短で、ならいっそ今年も無印だと思っていたのだ。

ですが!
近所の店をウロウロしていたら、早くも手帳の割引セールをやっていて、そこで出会ってしまった。
サンスター文具のムーミン手帳B6。
http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_CODE=merchanttab&SK_SERIES_ID=29
上の3点を満たしている上に、今まで無印の手帳に印刷して貼り付けていた年間スケジュールがついている。
そしてしおりが2本。これは助かる。
サンスター文具さん、サイトに手帳の詳細をもっと載せたらいいのに。方眼ですよとか。

画像が悪いですが…
20160106211150086.jpg
マンスリー。左側に縦のメモがあるのは無印と同じ!

20160106211212795.jpg
ウィークリー。なんと方眼。

20160106211117921.jpg
年間スケジュール。休みの日を蛍光ペンのマイルドライナーで塗りつぶしてカウントしている。

残念なのはメモページが見開き4ページくらいで少ないこと。そしてここは罫線なこと。
メモページは
・買った服記録
・読書記録
・目標及びやることとその結果コーナー
・プレゼントした、されたリスト
・貯金や高額出費のメモ
などに使うので何かとページがいる。
でもおおむね満足。
定価1400円のところ、1000円で買った。
ちなみに無印のB6マンスリーウィークリーも1000円なので予算としてちょうどよかった。
かわいい手帳や機能的な手帳は結構高かったりする。
割引まで買わないと決めつつ微妙に不便だったのでありがたい。
楽しい予定をたくさん書ける年になるといいのだが。

category: 買ったもの

tag: 手帳 
tb: 0   cm: 0

あけまして眼鏡  



新年早々眼鏡を買ったというだけの話をします。
JINSとZoffで迷って、レンズ追加料金なしという情報を得てJINSに行ってみた。
欲しいフレームが「MEN」のところに置いてあったので店員さんに男性用と女性用の違いは何ですかと聞いたところ、男性用の方がやや大きめに作られていますが女性がお使いいただいても問題ありませんとのことだった。
まあそもそも眼鏡に男も女もないよな。
女性ものはフレームが丸いものやかわいい色が多かった。
店がすいていたので店員さんを呼んですぐあの気球の絵を見せられて、両目で視力検査、30分後にすぐ完成した。
赤か黒のケースをもらえる。
もっと早く作ればよかったと思う。
今年もよろしくお願いします。

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

マスクケース  

少しごぶさたしてました。
もろもろの事態は何も好転していない。
仕事の休みが少なく、また気分的なこともあいまって無気力な毎日を送っている。
ただ、また朝が来たと毎日思ってるだけ。
会社にいるときの一時間とそれ以外の一時間とでは後者の方が10倍くらい短く感じて、時間って本当に一定の早さで流れているのだろうかと思う。

最近はついてなくて、失くしものを一気に3つほどし、大切にしていたものを破損させてしまった。
気分は滅入る一方。
頑張るものが何もないから逆にこのような鬱々とした気持ちになるのだと思う。
あまり意識の高いことは言いたくないけど、動かないと何も始まらないことは痛いほどわかっている。
打破する策が何も浮かばない。
こんな生活がいつまで続くのだろう。

まずい、久々に来てこんな日記を書くつもりはなかった。
何回か前に記事にした件もそのうち書きます。

最近マスクケースを買いました。

ペンギン柄でカワイイ。
でもクリアファイルを適当な大きさに切れば作れる代物であることは確かだ…でもかわいいのでよし。
みなさんも体調に気をつけてくださいね。

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

低粘度ボールペン書き比べ  

好きな作家の津村記久子さんが、対談の本の中で「ビクーニャ(ボールペン)すごいで!」とおっしゃっていたので、欲しくて堪らなくなって購入してしまった。

最近の「書き味なめらか」系のボールペンはもっぱら三菱のジェットストリームを愛用してたんだけど、他も試してみたいと思っていたのだ。

ぺんてるから出てるビクーニャシリーズのうち、ビクーニャX0.5を買った。100円。



左がビクーニャ、右がジェットストリームの同じく0.5。
拡大すると

こんな感じ。
5ミリ方眼に書いてみたんだけど、ジェットストリームの方が引っ掛からず小回りが利く感じがする。
ビクーニャもかきやすいけど少しダマが出るかな。
ジェットストリームに慣れすぎたのかも。
あのスルスル感が苦手という人もいるだろうし、完全に好き好きだけどどちらもすぐれたボールペンだと思う。

ところで大型店に行ったらジェットストリームFシリーズの見たことない柄の軸のものが出ていた。オレンジに銀の文字が入ってるやつとか。
今は定番の3種類しか出てなかったのに。
過去のあまりなのか、新作なのかは不明。
公式を見ても新柄が出たとは書いてなかった。
私に黙って新作を出すなんて…!

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

灰色ラインマーカー  

ゼブラから出ている、目に優しいラインマーカー「マイルドライナー」の灰色をやっと見つけて買った。
大きい本屋さんの文房具売り場にあった。
結局この大きい書店に2時間近く滞在してしまった。
何だろうあのワクワク空間は。
どうやったって手の届かないところまで本が並んでいて、手すりつきの踏み台を使って本を取る感じがいい。

マーカーはこれです。


グレーって珍しいのでずっと欲しいと思っていた。
手帳を色であまりゴチャゴチャさせたくないので、この網掛けのような効果が得られる灰色は重宝すると思う。
今の所明確な使い道があって買ったわけではないけれど、終わったタスクをぬりつぶして消すのに使おうかなーと思っている。
この写真だと濃く感じるけど、試しに愛用の無印の手帳にボールペンの文字の上から塗ってみたら、文字が見にくくなることもなくいいグレー具合だった。
無印の手帳、ジェットストリームFシリーズ、ドットライナーは三種の神器!
今度手帳の話またしたい。

拍手ありがとうございます。

category: 買ったもの

tag: 手帳 
tb: 0   cm: 0

富士山柄おりがみ  



100円ショップのセリアにて、どう考えても使い道のない富士山柄の折り紙を衝動的に買ってしまった。
4柄36枚。
ここしばらく妙に富士山に惹かれていて、富士山を模した茶碗なんかも欲しいと思ってしまって、日本人の血なのか何なのかわからないけど不思議なもんだなあと思っている。
シンプルながら美しい形。
とりあえずこの折り紙は4つに切ってメモにしてもいいし、ノートの表紙に貼ってもいい。
これまた使い道ないけど小さい袋を作るのもいいな。

最近は仕事はそこそこ、物減らしもそこそこ(現におりがみなんて買ってしまったし)、片思いは進展なし、趣味は停滞気味。
暑くなくなったのは嬉しいけど、別れが刻一刻と迫ってくるから、季節の移り変わりが例年より喜べない。

長月が来ます。

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

揚げたて芋けんぴ  


というのを買った。
今や芋けんぴすらお洒落な時代。
150グラム500円。
割高。しかしサクサクしていて香ばしい。
オリーブオイルは味オンチのためわからず。
国産芋なんだって。
買ったばかりはあったかかった。
そもそも芋けんぴって揚げ菓子だったんだな。
皆様も是非。

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

クラッスラワーテルメイエリー  

無印に行ってきた。
何も買わずに帰ってくる予定だったんだけど、思わず小さな植物を買ってきてしまった。

こちらがグラスハイドロ1.5号という商品名590円
で、植物の名前はプミラというらしい。
アジアンタムに似てる。観葉植物だね。

そしてこっちがヒノキブロックという商品名で、いろいろな多肉植物がこのヒノキの入れ物に植わっていた。
これはクラッスラワーテルメイエリーという札が刺さってたけど名前を覚えられる気がしない。

プミラは少し不安だけど、クラッスラワーテルメイエリーのほうは手入れが楽そうなので大事にしたい。
このヒノキブロックとてもいいにおいがするのでさっきからずっと嗅いでいる。
檜風呂に入りたくなる。
嗅ぎ過ぎてうっかり鼻の脂をつけてしまった。
うるおいのない毎日に彩りを添えるべく、会社の机に置くんだ…

にしても写真がぼけているな。
枯らさず末永く付き合っていきたい。

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

サンリオ切手シート  



手紙を送る相手もいないのに、かわいかったので切手シートを買ってしまった…
52円の方。
82円もあった。
写真一応加工してみた。
サンリオ特別好きってわけじゃないけどこう見ると色合いとかがかわいい。
あ、わかった。今風すぎないデザインがかわいいんだ。
今風っぽいキティさんとかもみるけど、こっちのが断然かわいいよね。
ポムポムプリンちゃんが好きだなー。

問題は、いつこの切手を使うかだ。
誰かにハガキでも送ってみようか…

もう少し昔に生まれて、往復書簡とかしたかったな…
憧れる。

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0