monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

反省  

先日4人で食事をしていて、自分の向かいに座っていた人が喫煙者と知りながら灰皿を差し出せなかったことを反省した。
私が灰皿を渡していれば煙草が吸えただろうに…
私は喫煙者ではないが、何本かなら吸ってもらって一向に構わない。
その場で他にも吸ってる人いたし。
私が煙草吸わないの知ってるから気を使わせてしまったのかなとかいろいろ考えてしまった。
それも単なる自惚れなのか…
少し外して戻ってきたら銘柄の違う吸殻がひとつだけ灰皿にあったのですみませんと思った。
それにしても私この人「人として」好きだわ。
スポンサーサイト

category: ふつうの日記

tb: 0   cm: 0

メガネ男子考  

世の中には二種類のメガネ男子が存在する。
知性を感じるメガネ男子と、そうでないメガネ男子だ。
私も喪女だが、お前それじゃモテねーわと思う男(メガネ)がいる。
まず、努力が嫌い。
自分の楽さを追求するタイプ。
次に、個人的なマイナスポイントとしてコピーがまともにとれない。もしくは異常に雑。
先日一緒に作業をする機会があって共にコピーを取っていたら、用紙の大きさはバラバラだわ、中央が折り目にまったく合ってないわで内心うわぁ…と思ってしまった。
あと、自分も人の事言えないが、会話が破滅的に盛り上がらない。広げるのが苦手なんだと思う。
私だって苦手なりに頑張ってるんだからお前も頑張ってくれよと思ってしまう。
私が今までおおと思ったメガネ男子は気遣いができて紳士的な人が多かった。
エレベーターや手で開けるタイプのドアを押さえていてくれたり、何かの会計のとき率先してまとめて払ってくれて、手早く個人の金額(端数切り捨て)を伝えてくれたり。
あとはふとしたときに「何か飲みますか?」と聞いてくれるあるいは必要なときにお茶などをさりげなく差し入れてくれたりなど。
要は「できる男」なのだ!
そしてこの手の男性には、人の心の機微がわかり、(表面的にかもしれんが)イケてない人間にも優しい人が多い。
故に好きになってしまいがちなんですよねー
本当は誰しも皆かわいい女性が好きだと分かっているのに…
ああ…好みのタイプについて長々と語ってしまったが最終的にメガネかどうかはあまり関係なくなってしまった。
気遣いのできる優しい方と出会いたい。

category: よもやま話

tb: 0   cm: 0

真のメガネ男子とは  

臨死!!江古田ちゃんの1、2巻を買ってきた。
最新の5巻しか読んだことがなかったので、江古田ちゃんとラミーちゃんの関係とか、信者くんといるとき髪型が違うのはなぜかなどがわかった。
江古田ちゃんの友人Mはメガネ男子が好きらしく、「真のメガネ男子」について語っていた。

真のメガネ男子とは…
自分と他者との境界としてメガネを用いていて
心のガードがかたく
それ故すれてなくて
他人に踊らされず…
そんな人…

だそうです。
私も初恋がメガネで知的な子だったせいか、未だにメガネをかけている男性に弱い。
おしゃれメガネ(伊達メガネ)は論外。
メガネを数種類所持していて、時と場合に応じて使い分けてる人はあり。
素敵なメガネ男子いないかなー。

category: 読んだ(漫画)

tb: 0   cm: 0

マイブームは物減らし  

マイブームが物減らしになってきている。
とりあえず使いきれるものは使い切り、不必要なものは捨てている。

いわゆる保存用と使う用とで2つ買ったものに興味がなくなって、2つもいらないな~というものがいくつか出てくる。シールに多い。
シールをとにかく減らそうと思い、カレンダーなどに貼りまくっているがなかなか減らない。
記念品のボールペンも大量にあるがそんなに使わない。
あともう着ない服や下着を一気に処分したい。

「断捨離」が流行っているけど、物が豊かになりすぎた証拠だと思う。
豊かさを目指してきて、それが行き過ぎて今や逆を追い求めている。

個人的な目標というか守るべき事項として、要らないものは買わない・貰わない。
一つ使い切ったら一つ買ってもよい。
なるべく物を増やさないようにする。

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。