monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

捨て報告11/12/30  

拍手してくれる方がいてくれて励みになります。
ありがとうございます。

写真を撮るのを忘れてしまったんだけど、大量のショップ袋を捨てた。

先日片付け本を読んでいて、袋は「ここに収まる分だけ」と決めた分だけとっておいて、それ以上増えないようにするというのを見て、まんじゅうの箱一箱に入るだけ残してあとは全部捨てた。
なんで袋ってとっておいてしまうんだろう。
使える気がして捨てにくい。

最近はなるべくスーパーの袋もそれ以外の袋も断るようにしている。
昨日もユニクロでレギンスを買って、テープだけ貼ってもらった。

問題はレコード店の袋だ。
あれって断ってもいいのかな。
特典やレシートやチラシを同封されるから断るタイミングが難しい。
今度袋いらないですって言ってみよう。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

捨て報告11/12/29  


今日も捨てに捨てた!
小学校の教科書、ノート、作文など。
音読カード、連絡帳、交換ノートなどなどたくさん出てきたけど大部分はお別れした。
懐かしいけどとっておいても見返さないだろうし。
細かく見ると捨てにくくなるのであまり目を通さずに処分。
思い出にひたっている場合ではない!

「思い出の品は1箱まで」というルールを掃除本で読んだので、文集や卒業証書はとっておいて大きい段ボール3箱→中くらいの段ボール1箱に減らした。
自分が歴史的人物になって、これらが貴重な資料にでもならない限り捨てても後悔しないだろうと思って思いきった!


【その他に今日捨てたもの】
・古い下着
・昔使っていた財布(ぼろぼろ)
・古くなった化粧品
・もう使わない鞄(ぼろぼろ)

化粧品に関しては、以前の自分だったら間違いなくとっておいてたけど、今の自分には必要がない。
使いきりも厳しい量だった…
今回はほぼ使わずに処分してしまったことを反省し、今後は不必要なものを買わないように固く誓うことにする。

床にものを置かない暮らしが理想なんだけどまだほど遠いな…

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

ダイソーのマイクロファイバーモップ  

ダイソーでうさぎちゃんのマイクロファイバーモップを買いました。

かわいい。
本当は小さいのが欲しかったけど売ってなかった…
これは鍋つかみの要領で手にはめて掃除ができる。
とりあえずパソコン周りを掃除してみたら、ほこりのキャッチ力がなかなかだった。
いつでも掃除できるようにパソコンの脇の壁に画鋲で吊り下げてみた。
最近は100円でもいろいろ手に入るなあ。

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

捨て報告11/12/28  

年末なので捨て作業もハイペース化してきている。
今日の成果はこれ。

もう読まないファッション雑誌と、ハードカバーの本と絵本。
ファッション雑誌こんなにあるのに自分自身お洒落とは程遠い。
先日のマイバースデーの恋愛記事もそうだけど、どうしてこうも何も身についていないんだろう。
喪女クオリティだな。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

コピペ「持たない暮らしの七つの習慣」  

掃除全般板で、ためになりそうなコピペを見つけた。

○ 持たない暮らしの”七つの習慣”
1. もらわない
2. 買わない
3. ストックしない
4. 捨てる
5. 代用する
6. 借りる
7. なしで済ます

2の「買わない」は本当に大事。
最近断捨離が流行ってるけど、そもそも増やさないことが重要なのだ。
ものが豊かになりすぎてる証拠だなと思う。
大量生産大量消費の成れの果てって感じ。
それってよくないし、自然じゃないなと思う。
かくいう私もついついむだもらいしてしまう質なので直さないといけないと思う。

ところで母がいるとモノ減らしが進まない。
人が捨てようとするものをいちいちチェックして、使えるものを分別しだす。
私が捨てるっつったらそれはもうごみなの!
もう家族に見られないうちにごみに出すしかない。
明日も雑誌を捨てる作業をする。

category: 掃除・物減らし

tag: コピペ 
tb: 0   cm: 0

昔のりぼん別冊を捨てた  

また古い雑誌を捨てた。
昔のりぼんオリジナルと、びっくり増刊号。



りぼんオリジナル、奇しくも2冊が倉橋えりかさんの表紙だなぁ。
私は特別好きってわけじゃなかったけど、友達はMAXラブリー♥とか好きだったなぁ。
最近槙ようこの短編集は買った。14Rというタイトルだったと思う。
今回捨てたオリジナルに入ってた双子の話も入っている。
また連載してるみたいだけど読んでないな。

今はこどちゃを大人買いしたい。

category: 掃除・物減らし

tag: 思い出話 
tb: 0   cm: 0

My Birthday マイバースデーの思い出  

部屋のスペースを確保するために、古い雑誌などを捨てることを決意した。
今回は昔読んでいた占い雑誌「マイバースデー(2003~2004年頃の)」を捨てた。







ここから表紙の絵が変わる。

しめて17冊。
中学生のときって、ニコラとか早くもセブンティーンを読んでる子が多かったけど、ファッションに興味のない私はこれだった。
毎日の星座占いが載ってて、友達の星座のページを切り取ってあげてたなあ。

あと、今思うとなんの信憑性もないおまじないをやったりしていた。
意中の彼と近づく方法☆とか。
「上唇にカレの名前の回数、下唇に自分の名前の回数リップクリームを塗るとカレとお話しできるよ☆」
というおまじないを実践していたので、唇がいつもベタベタだった。

しかし当時も今も喪女なので、おまじないもモテテクニック☆もなんの効果も奏していない。
でも毎月楽しみにしてたんだよな。
今もあるんだろうか。

追記
2006年から休刊というか事実上廃刊しているそうです。
今はWEB版というのがあるらしい。

category: 掃除・物減らし

tag: 思い出話 
tb: 0   cm: 0

セリア行った  


100円ショップのセリアに行ってきた。
・もこもこ靴下
・もこもこ手袋
・ペンが2本させるブックバンド
・ミシン目入りシースルーステッカー
・マグカップ

あと洗面所用に使うプラスチックコップ。


マグカップは色合いが優しくてお気に入り。
もの減らし運動どこいったんだ。
また明日から掃除するぞ。

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

使いきり報告11/12/17  

洗顔フォームを使いきった。
新しいのを開ける前に、試供品を消費していかなくてはと思う。

非常に貧乏くさいのだけど、小さいパッケージの洗顔料やクレンジング材は、ユニクロで下着(下)を買ったときのジッパーつきの袋に入れて吊り下げている。ハンガーみたいになっているので便利。



クレンジング材がたくさんあるけど、風呂にクレンジング置いてるからわざわざ別の使うの面倒だなー。

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

THE MANZAI2011感想  

私の古くからの趣味のひとつに「お笑い」があります。

で、THE MANZAIを見た。
パンクブーブーの優勝。M-1との2冠はすごい。
パンクブーブーは、オンバト初登場のときから面白かった。
オーバー500出しまくってたもんなぁ。
でも、今日の2本目のネタの謝るくだりとか、聞きのがしてたとか、キレてなかったのかよ!とかアンタッチャブルっぽかった。

どのコンビも決勝進出にふさわしい面白さだった。
せっかくネタが面白かったから、番組の構成にもの申したい!
まず、4時間は長い!
たぶん、無駄な時間をなくしてギュッてすれば90分くらいで終わりそうだ。
あと、ワラテン(視聴者採点)の振り返りと称して、各ブロック勝者のネタを丸々流す必要はないと思う。
2回見ると冷める。
それにこれからまた同じコンビのネタを見るのだから、どうしてもお腹いっぱいになってしまう。

あと、採点方法に関して。
ワラテン自体のシステムは悪くないと思うのだが、グラフと点数の関係がいまいち納得できなかった。瞬間最大風速なのか、平均が高い方が有利なのか。
審査員は一番よかったと思うコンビに投票だけど、これだと相対的な評価が分からないので、個人的には点数制のほうがいいかなと思った。
順位がつかないからビリのコンビも出ないという利点?もあるんだけど…

そんな所ですかね。
あ、あとネットストリーミングとか深夜の放送でもいいので、ワイルドカードの放送希望。
M-1も最初はシステムが違ったし、採点方法や番組構成を整備していい大会にしてほしいな。
ネタ番組が本当に減っている今、メジャーもマイナーも含めてこれだけ多くのコンビのネタを見ることができるだけでもお笑いファンにとっては嬉しいので。

Hi-Hi面白かったなぁ。来年露出増えるんじゃないかな。

category: よもやま話

tag: お笑い 
tb: 0   cm: 0

