monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

捨て報告12/3/29  

今日も色々捨てた。
身軽になりたいと思いつつもなかなか減らない…

【捨て 3/29分】
・再生不可能なマニキュア 10本
・緑錆出てるネックレス
・おもちゃの指輪7つ
・謎の髪飾り 5つ
・プラスチック製の輪っか(用途不明)13個
・錆びが酷いスカーフ止め
・貰い物だけど一度も使っていないネックレス
・小物が入っていたディズニーの缶
・ディズニーランドの昔のチケット入れ(今と規格が違う)
・100均で買って使い倒したポーチ
・お菓子のおまけでついてきたCD
・壁に貼っていた古いメモ
・期限切れポイントカード

捨てたものはこんなところ。
何点かコメントすると…
・ディズニーランドのチケット、当時小学生3,700円だって。安い。
今定価で行こうと思わないもんなー。

・元々貰い物のお菓子のおまけについてたCDを捨てたけど、もったいないし需要もよくわからないので付けない方がいいと思うな。
最近進研ゼミのDMに付属DVDがっていうまとめスレを見たけど、どうせゴミになるんだからよせばいいのに。
配信とかにすればいいと思う。

・最近片付け本で「賞味期限の切れたメモは捨てよ」というのを見たので、受験時代から何年も貼りっぱなしだったメモをはがした。
これまた内容が懐かしくて、「オームの法則」やら世界史の語呂合わせ、「動名詞を目的語にとる動詞」、「他動詞なのに余計な前置詞を入れてしまいがちな動詞」などなど…
全部はがしたらだいぶすっきりしました。
常に家が軽くなる感じをイメージして物を減らしたい。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

捨て報告12/3/28  

今日は多いぞ!
エレクトーン周りついでに他の私物とかも結構捨てた。

【捨てたもの3/28分】
・小学校の音楽の教科書 7冊
・中高の音楽の教科書、歌集 7冊
・うちわ 5枚
・貯金箱
・置時計
・ビニール製のミッ●ーマウス
・小学校のハーフパンツ 3着
・穴あけパンチ
・古すぎる拭き取り化粧水
・ハンカチ 1枚
・ぼろぼろのハンドタオル1枚
・ゴムが伸びきった靴下 3足
・折れたコーム
・バラン
・ぬいぐるみ
・人形…

バランとかもはや意味不明…
版画やらないのになぁ。
人形の捨てづらさがハンパじゃなかったけど意を決してお別れした。
ソース不明だから本当かどうかわからないけど、今人形供養寺って持ち込みが多すぎて大変らしいね。

3/29追記
間違えた!
バランでなくバレンだ!
バランはお弁当のアレだよね。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

続・エレクトーンの話  

先日エレクトーンの話という記事を書いたけど、今日ついにムシャクシャして上に乗っているもの(母のガラクタ)をごみ袋に全部詰めてやった。
何リットルごみ袋かはわからないけど、大きめの袋がパンパンになった
あとはこのエレクトーン自体どかしてしまえれば最高なんだけど今のところ難しいな…

あと今日は居間のテーブル(ほぼ使ってない)の上も整理した。

ものを減らすと気分もすっきりするな。

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

映画『おろち』を見た  

Gyaoで配信されている、木村佳乃さんや谷村美月さんが出演している映画『おろち』を見た。
以下ネタバレ
-- 続きを読む --

category: 映画

tb: 0   cm: 0

シムシティDS買った  

買った。中古で。


シムシティは存在は知ってたけど今までまともにやったことはなかった。
延々とやり続けられるもんかと思ったら、やっぱ1時間もやってると疲れてくるね
まだ一番簡単な地形だけど、あまり発展していない。

とりあえずコツコツ進めていこうと思う。

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

捨て報告12/3/22  



またもやごみ袋の写真ですみません。
服を捨てました。

・もう着ないタンクトップ 4枚
・着ないTシャツ 2枚
・着たおしたラグラン 1枚
・襟周りが最高に汚いジャケット 1着

今回は汚れが酷いものも多いので資源ごみには出さず燃えるごみへ。
もったいないけどさようなら今までありがとう。
母に見つかると間違いなくまだ着られると言って掘り返されるので、自力でごみ捨て場へ行く。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

不思議なこと  

私は小学生の頃図書委員だった。
貸し出しの仕事を持ち回りでしたり、図書朝会用の巨大絵本をみんなで作ったりするのはそれなりに楽しかった。

しかし、本が好きだったのかと言われるとそうではない。
その証拠に小学生のときに読んだ本はあまり覚えていない。
でも、借りた本の数は多かった。
と言うことは、ただ図書委員に入って、ただ借りた本の数だけ増やして、「読書好き」を演出していたということだ。
なぜなのかはよくわからない。
一つ言えるのは当時読書家の男の子が好きだったということだけだ。
共通点が欲しかったのかなあ。

自分が「読書好き」を演じていたことにはわりかし最近気が付いた。
不思議なことに、自分は読書が好きだと思い込んでいたのだ。これって空脳でしょうか。
今でも本は読むし、ツイッターの自己紹介には「好きなことは読書」と書いているが、特別好きというわけでもない。
ただ、暇つぶしに読んでいるというだけ。
読書が本当に好きな人は本を読まないと生きていけないかも知れないけど、私は今から一生本が読めなくなっても困りはしないと思う。

村上龍さんも『無趣味のすすめ』の中で、読書は小説の資料集めであって趣味ではないと言っていた。
人はなぜ本を読むのだろう。

category: よもやま話

tb: 0   cm: 0

中村義作『マンホールのふたはなぜ丸い?』から学んだこと  

中村義作『マンホールのふたはなぜ丸い?暮らしの中の数学』という本を読んだ。
数学が苦手でも、生活の中に身近な数学を感じられる本です。
内容もやさしくてわかりやすく、読みやすい。

その中で、断捨離にも通じる話題があったのでここにメモをしておく。
「使わないものを取っておく」ということは、物置やその他収納場所の利用価値を下げることになる。
物置にしまってあるすべてのものは、一部のスペースを占有しており、それがなければ別のものをしまうことができる。
自分の家にしまっておくなら一見タダのように思えるが、実は「保管費用」がかかっていると見るのが妥当だそうだ。
そして時間の経過と共にしまってあるものの利用価値は下がる。
この利用価値の減少の理由を本書では3つの理由にまとめていた。

1. 老朽化による価値の低下
2. 陳腐化による価値の低下
3. 利用率の減少に基づく価値の低下

しまってあるものは、しまった当初は価値のある物だとしても、日数が経つにつれて古くなったり型落ちになったり痛んだりするということですね。
そして使わなければ使わないほど無意味に物置のスペースを占領することによる損失が大きい。

そしてそれらの関係を示したのが、以下の私が自分で本から書き写した図である。
(見にくいですが…)



P点を過ぎると利用価値よりも保管費用の方が高くなって、明らかに損をしてしまう。
つまりP点までの期間中に使うことがなければ、捨てた方が得なのである!!!

問題はP点とはしまってからどのくらいの期間なのかということだ。
著者の中村氏によれば、品物の価格によって多少の差が出るが、多くのものは2年半~3年ぐらいの期間なのだそうだ。
つまり、どんな物もまったく使わずに3年以上保管するのは損らしい。

よく「一年使わないものは一生使わない」というが、あながち間違ってないよなぁと思う。

category: 読んだ(本)

tag: 書籍 
tb: 0   cm: 0

捨て報告12/3/12  



【今日捨てたもの】
・昔ミスタードーナツでもらった手帳
・折り畳み式鏡2枚
・フォトアルバム
・ポストカードアルバム
・100円で買って失敗したイヤホン
・(写真にないけど)がま口

まだ使えるものを処分してしまうことに罪悪感はあります。
とくに100円のイヤホンなんて無駄遣い無駄消費の極みだ…
いつも使っているものが断線したときにその場しのぎで買ってしまった。

その分これから無駄なものを買わない、もらわない、増やさないようにしたい。

そのために再度掃除全般板のコピペを肝に命じることにする。

○ 持たない暮らしの”七つの習慣”
1. もらわない
2. 買わない
3. ストックしない
4. 捨てる
5. 代用する
6. 借りる
7. なしで済ます

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

ペンの保存方法  

今日も書けなくなったペンをちょうど10本捨てた。昨日と合わせて20本。もったいない…orz

ペンって、保存状態で持ちがだいぶ違うんだなと思った。
今日捨てた中にグラデーションになってるマーカーがあったんだけど、それはつい年末くらいまではカンペンに入れて保存していた。
しかしそのカンペンを処分するにあたり、ビニール袋に入れて引き出しにしまっておいたら、ものの数ヶ月でインクが出なくなってしまった。
使う機会が少なかったとは言え結構気に入ってたのにな…

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

