monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

捨て報告12/5/29 衣替え  

もう6月が目前に迫ってきていることに気が付いて衣替えをすることにした。
この冬着なかった服と、ワンシーズンしまっておいた夏物のうち着ないことが予想される服は手放すことにした。

【捨て5/29】
・キャミソール
・カットソー×2
・ワンピース
・手袋×3
ちなみに以前目標にしていた「パジャマや家着も含めてタンスひとつ」にはまだ至っていない。
来シーズンにもう一度着なかった夏物の整理をすることになると思うのでだんだんと減らしていきたいと思っている

(服以外)
・メモ帳2冊
・巾着
・メガネケース
・いらない試供品×2
・使いかけの化粧水2瓶
雑誌の断捨離特集を読んだときに、スキンケア用品は1年が目処というのを見たので、使っていない化粧水を捨てることにした。
1年どころか7,8年経ってそうだ
どうしてもっと早く使い切るなり捨てるなりしなかったんだろう。
その前に無駄に買った自分に腹が立つ。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

雑誌を売ろうとして失敗した話  

タイトルの通りです。
古いファッション雑誌をブックオフに持って行って売ろうと思ったがだめだった。
というのも、ブックオフは1年以内の雑誌しか買い取りを行っていないらしく、私が持って行ったのはもっと前の雑誌だったので買い取ってもらえないばかりか、引き取ってすらもらえなかった。
これは完全に事前に確認しなかった自分のミスだ。
雑誌って結構重たくて、5冊ほどまたかついで持って帰ってくるハメになってしまった…
私の記憶では結構古い雑誌も売ってたと思うんだけどなー。
ファッション雑誌に限り1年なのかな?
他の種類の雑誌はどうなんだろう。

ところでファッション雑誌ってここ数年全然買ってない。
見たって私のように着る人間の素材がアレだとオシャレにもなれないし…
ファッションに無頓着すぎて雑誌の中に参考にしたい服装ってあまりないことに気が付いた。

とりあえずこれらはおとなしく資源ごみに出します。

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

続・自分への課題  

今日はハローワークのワークショップに行ってきた。
-- 続きを読む --

category: ふつうの日記

tb: 0   cm: 0

自然に触れてきました2  


トイカメラアプリで撮った写真をもう一枚。
やっぱりオシャレっぽくしすぎの感がある。
でもこれはこれでポストカードにありそうかなと思った。

ロープウェイは鉄塔を通過するときに少し揺れたけど、それ以外は恐くもなく、いたって快適だった。
途中ロープウェイ同士がすれ違うときに視覚的にものすごく速く感じたけど、乗っている感じではそうでもないんだよなあ。不思議だ。
展望台までは第1、第2の2つのロープウェイを乗り継いだんだけど、前者は4分、後者は7分という極めて短い時間で標高2200メートルまで行けるなんてすごい。

そういえば、展望台に登ったとき、周囲をすべて山に囲まれていたので360°の写真が撮れるアプリをダウンロードしておかなかったことを後悔した。

今はまだ雪が残っていたけど、夏の山も見てみたい。

category: ふつうの日記

tag: 写真  出かける 
tb: 0   cm: 0

自然に触れてきました  

奥飛騨の、中部山岳国立公園に行ってきました。
ロープウェイに乗って、展望台まで行き、穂高連峰の山々を眺めた。
fc2blog_20120528012627a47.jpg
奥に小さく見えるのがロープウェイ。
2階建てのゴンドラは日本で唯一らしい。

標高2200メートルからの眺めは圧巻だった。
まだ雪が残る山はとても美しかった。
雲が近い。
自然を見るといつも人間なんてとても敵わないなと思う。

おまけ
fc2blog_20120528012817809.jpg
トイカメラアプリで撮った、ロープウェイ乗り場の外にあった芝桜。
トイカメラアプリって簡単にそれっぽい写真が撮れて便利だけど、ちょっと加工しすぎ感があるね。

category: ふつうの日記

tag: 写真  出かける 
tb: 0   cm: 0

自分への課題  

仕事を探すのに際して、自分がどういう人間なのかを改めて考えざるを得なくなっている。
支離滅裂なのでたたむ。
-- 続きを読む --

category: よもやま話

tb: 0   cm: 0

捨て報告12/5/21 リカちゃんあせって…  

またテンプレートを変えてしまった。
このブログは結構コロコロ変えてるなー。
FC2はテンプレートの種類が豊富で楽しい。
って毎回言ってる気がするけど笑

【捨て5/22】
・使い終わったメモ帳
・シール11枚
・くるりんシール
・FAXパッド2冊
・使いかけノート6冊
・高校受験時のノート

メモ帳以外は正直まだ使えるものだったけど、一生使わなそうなのでもったいないが意を決して捨てることにした。

高校受験のノートは、覚えておきたいことを虎の巻的に教科関係なくまとめたもので、ゴロ合わせがいっぱい書いてあった。

リカちゃんあせっていた」
り…流紋岩
か…花崗岩
あ…安山岩
せ…閃緑岩
げ…玄武岩
は…斑糲岩
が火山岩の覚え方で、

「流産安産元気な子」
流…流紋岩
安…安山岩
元…玄武岩
がその中の火成岩の覚え方らしい。
こんなのとっくに忘れてたなー。

他に、
593年  聖徳太子はコックさん(593)
1333年 一味さんざん(1333)鎌倉幕府滅亡
1857年 一発こな(1857)ごなインドの反乱
1467年 いじるな(1467)応仁の乱
1776年 イ(1)ギリスがなあ(7)なあ(7)でム(6)カついたのでアメリカ独立
1837年 いやーん見な(1837)いで大塩平八郎の乱
1917年 生稲(1917)晃子がロシア革命…これは有名ですね。

最近暗記というものをめっきりやらなくなったから脳の働きが落ちてるのかな。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告  思い出話 
tb: 0   cm: 0

白い封筒  

また面接に落ちてしまった。
今日履歴書が送り返されてきた。
母がポストを見たんだけど、採用通知だと思ったらしく、満面の笑みで封筒を渡して来た。
しかし私には見えてしまった。白い封筒に透ける履歴書の罫線が…
というかまあ、開けなくてもわかるどころか今時封書が来るイコール不採用だ。

ただ自分も今回結構期待して今後の予定とか考え始めてしまっていたもんで、ショックは大きい。
落胆が大きくなるってわかってるけど期待するなっていうのは無理だよな。
一応期待をコントロールしてるんだけど、裏切られて初めて思ったより大きい期待をしてしまっていたんだなと実感する。
こうして人は期待をすることを抑制して感情を殺してしまいがちになるのかなと思った。

category: ふつうの日記

tb: 0   cm: 0

バク天の思い出  

前回に続いて思い出の品シリーズ。
前回のりぼんに関して言うと、私が現役「りぼんっ子」だった頃は、ちょうど付録がシールや組み立てなんかの紙製のものから、豪華なものになる過渡期だったんだなあと思う。
初めて「えー!こんなのが付録でつくの!?」って思ったのは、GALS!のバンダナだったと思う。
その後ブレスレットやネックレス、リストバンドがつくようになった。
もったいなくて使えなかったな。

今日はこれ。


昔TBSで放送されていた「爆笑問題のバク天!」のメモ帳。
渋谷に番組のショップができて、友達と行って買ってきた。
テストのバカ解答が印刷されている。
ちなみに中のメモ帳は使い切った!

思えばこの番組から出てきた芸人も多い。
アンガールズとか、ライセンスがダジャレを体を張って体現するロケに行ったり。
猫ひろしも最初に見たのはバク天だった。
HGは最初芸人って言わずに投稿ビデオのコーナーに出てた。

私の爆笑問題好きの起源はここかもしれない。

category: よもやま話

tag: 思い出話 
tb: 0   cm: 0

りぼんの付録(満月をさがして)  

掃除してたら昔のりぼんのふろくが出てきた。
種村有菜『満月(フルムーン)をさがして』のファイルボックスのようなもの。







どういう話かはいまいち覚えてないけど、余命わずかな主人公の満月(みつき)が歌手に変身…みたいな話だった気がする。
この耳の生えたキャラクターは死神だったような。
主人公には英知くんっていう想い人がいたと思う。
この連載が始まってすぐくらいの時期にりぼんを読むのをやめてしまったので結末を知らない。
下弦の月・赤ずきんチャチャ・こどものおもちゃ・ケロケロちゃいむ(「ちゃ」が多い 笑)から、神風怪盗ジャンヌ・ミントな僕ら・GALS!・愛してるぜベイベくらいの世代です。

前も書いたかも知れないけど、小花美穂さんと吉住渉さんは好きなのでまた読み返したいなあ。

category: 掃除・物減らし

tag: 思い出話 
tb: 0   cm: 0