monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

カピバラさん  

昔撮った動物写真シリーズ。
カピバラさん。
DSCN0132.jpg
けっこう大きいよね。
最大のネズミだもんなあ。
意外とひづめがしっかりしている。

DSCN0133.jpg

ぐったりバージョン。
和名がオニテンジクネズミってことは、モルモットと親戚だな。
ウィキペディア情報によると毛が固いらしい。
あとカピバラ以外の呼び方がものすごくたくさんあった。
そんで100頭もの群れを作ることもあるんだって!
想像するとかわいい。
スポンサーサイト

category: ふつうの日記

tag: 写真  生きもの 
tb: 0   cm: 0

孤高のペンギン  

昔撮った動物写真シリーズ。
DSCN0106.jpg
イワトビペンギン。
ペンギンの腹ばいのポーズかわいい。
一羽でこうしてると「孤高のペンギン」って感じがする。
イワトビペンギンは顔が凛々しいしね。

DSCN0096.jpg
仲間たち。
イワトビペンギンについてウィキペディアで調べてきたことを報告すると、ほかの種のペンギンと比べるとやや攻撃的な性格らしい。
そんで、イワトビペンギンには
・キタイワトビペンギン
・ニシイワトビペンギン
・ヒガシイワトビペンギン
と3種類に分けられるそうだ。
じゃあミナミイワトビペンギンはいないの?というと、同じ種とされていたミナミイワトビペンギンがさらに細かく分類されたのがニシイワトビペンギンとヒガシイワトビペンギンなのだそうだ。(諸説あり)

つまり、
        (イワトビペンギン)
         ↓      ↓
(キタイワトビペンギン)  (ミナミイワトビペンギン)
                  ↓      ↓
          (ニシイワトビペンギン) (ヒガシイワトビペンギン)
というわけですね。

この写真のイワトビペンギンはどの種類かなーと思ったけど、キタでないことは確かなんだけど見分けがつかず。

DSCN0097.jpg
こっちはフンボルトペンギン。
テレビとかで見たり、いわゆる「ペンギン」といえば皇帝ペンギンなんだけど、実際このペンギンが水族館では一番よく見る気がする。

たしか、「ペンギンの重さを体験しよう」みたいな場所があって、おもりの入ったぬいぐるみを使ってハトやすずめの重さとペンギンの重さを比べるコーナーがあったんだけど、ペンギンは脂肪なのかなんなのか他の鳥に比べてずっしり重かった。

DSCN0103.jpg
あんなによちよち歩くのに水の中ではすんごい速い!
うまく写真に撮れず。


【おまけ】
usiro.png
後ろ姿。おしりがかわいい

category: ふつうの日記

tag: 写真  生きもの 
tb: 0   cm: 0

アナゴたちの生活  

お休みを使って(毎日休みみたいなもんだけど)水族館行ってきた。
まーーー混んでた!
アナゴがいちばんおもしろかった。
ニョロニョロ注意!







DSC_1136.jpg

オレンジと白のしましまがニシキアナゴで、白に黒の斑点がチンアナゴ。
チンアナゴは顔が狆に似ているからそういう名前らしい。
狆の顔ってそんなじっくり見たことないけど…

奥に砂からすっぽ抜けてる個体がいるけど、結構長いよね。
40センチくらいらしい。
たまに一つの穴に二匹で入ってる個体もいた。
そうかと思えば頭突きしあって喧嘩?しているアナゴたちもいた。

これまた調子のってトイカメラアプリでも写真をとってみた。
lento_20120621172405.jpg
トイカメラで水の中を撮るとちょっと覗き見感があっていいかもしれない。
ニシキアナゴのほうがカラーリングがかわいいな。

lento_20120621172351.jpg
こう、みんな同じ方向を向いているのは潮の流れの方向に体を向けてプランクトンを食べるためらしい。
口をあけていれば食事が口に入ってくるっていうなんともオートマティックな食生活。
これ、ちょっと一日中見てられるわ。

category: ふつうの日記

tag: 写真  生きもの  出かける 
tb: 0   cm: 0

続続冷蔵庫ガサ入れ計画  

家の冷蔵庫があまりにも酷いので母の聖域を侵して中のものを整理した。
痛んだ食品の話など不快に感じる方もいるかもしれないので以下畳んでおきます。
-- 続きを読む --

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

ワオキツネザル  

昔水族館(動物園じゃなくて水族館だったと思う)で撮ったワオキツネザルの写真が出てきた。
DSCF0119.jpg
かわいい。
マダガスカル出身なので寒がりらしい。
太陽にお腹を向けて日光浴するんだって。ストーブに向かっても同じことをするらしい。
そんなことを調べていたついでに「ワオ」は「輪尾」だと初めて知った。
この時の季節はいつだったか忘れたけど、ずいぶん毛がふっくらしてるように思える。
腰かけてるからかなあ。
ワオキツネザルの他の画像を検索してみたらもっとスマートだった。
しっぽがしましまなのがいいよね。さわりたい。
仲間同士で意思疎通するのにしっぽを使うらしいんだけど、白と黒の縞だとやっぱり動かしたときに見えやすいからなんだろうか。

動物園行きたいな。それか花鳥園。

category: ふつうの日記

tag: 写真  生きもの 
tb: 0   cm: 0

捨て報告12/6/22  

久しぶりに少しものを捨てた。
最近断捨離に行き詰まりを感じる。少なくとも自分の所有物は。
気持ちの上で捨てられないものもまだまだあるしな。

【今日捨てたもの】
・ゼムクリップ8個
・昔の手帳リフィル
・なぜか2010年のレシートたくさん
・壊れた折り畳み傘
・学生時代の教科書2冊
・使いかけノート
・ゲームの設定資料集
・終わった合同説明会の冊子
・旅行のパンフレット

紙類は資源へ。

最近悩んでいるのが、チケットの半券をどうするべきか。
断捨離的には捨てる!のが正解なんだろうけど、楽しかったイベントのものなんかは取っておきたかったりする。
昔は手帳に貼ったりファイリングしたりしてたんだけど、手帳は次の年以降に処分してしまう可能性が高いし、ファイルしてもファイル自体が増え続けるしなと思う。
やっぱり自分の場合はノートに日記をつけているので、日記帳に貼るのがいいのかな。
日記は老後の楽しみに捨てないでおこうと思ってるし。
何かいい方法ないかなあ。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

ショッピングモール行った  

友達とショッピングモールに行きました。
友達と買い物に行くと「私ばっかり買い物してごめんね」と高確率で言われる。
最近は財布の紐が固いしなあ。逆に申し訳ない。

自称コミュ障の友達が服屋の店員さんと楽しそうに話すのを見て、すごいなと感心してしまった。
前も別の友達と服屋に行って友達と店員さんが盛り上がってるさなか自分は手持無沙汰…ということが何度もあった。
まあ店員さんって明らかに自分の店のテイストじゃない人間(つまりどう見ても付き添いで客になりえそうにない人間)は接客しないからな。当然のことだと思う。

で、普段自分で服を買いに行っても「話しかけてこないでください」と念じたり、ユニクロや古着屋などの店員さんが話しかけてこないタイプの店で買い物をするようにしているこの自分が、この度営業職の面接に行くことになってしまった。
あーあ憂鬱…

ちなみに運動はぼちぼち続けています。
来週私が足やせを志すきっかけとなった人に会うことになった。
さらに気合を入れていこうと思う

category: ふつうの日記

tb: 0   cm: 0

捨て報告12/6/10(今さら)  

少し前になるけど、6/10分の捨て報告を書くのを忘れていた。
この日はパソコンまわりを掃除した。

【捨て6/10】
・使わないPCソフト
・電子辞書が入っていた箱
・マウスパッド
・PCソフトの箱
・ペンタブ
・謎のアダプター
・レジャーシート

レジャーシートだけパソコン関係ないだろって感じだけど、パソコン関係のものをしまっているところから出てきた。
それにしても最近PCソフトって使わなくなった。
タイピングソフトやら漢字学習ソフトやら。
携帯データ同期ソフトも出てきたけど、今はクラウドもあるしなあ。
この数年間ですごく便利になったと思う。
便利すぎると思うくらいだ。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

運動をはじめた  

どうでもいい話なんだけど、体を鍛えることをしようと思う。
ジーンズを履いたときの太ももがあまりにもパツンパツンなのと、太ももと太ももの間に隙間がないことに衝撃をおぼえたから…

きっかけは、先日会った人のジーンズ姿を見て、足細いなー様になっててかっこいいなーと思ったこと。
私もスキニーとか穿くの好きなんだけど、堂々と穿ける脚ではない…
うすうす気づいてたけどやっぱ今の状態だとパツパツだよなー…

しかし昨日から腹筋とネットでみた太ももの筋肉を鍛える運動をして、今日の朝筋肉痛きてないやラッキーもう少し運動量増やせるなと思ったら、昼過ぎから痛くなり始め、今では完全な筋肉痛が…
予想はしてたけど遅れてくるな。
最近めっきり体を動かしていなかったから、遅れてくる筋肉痛のこととか忘れてたよ。

ちなみに運動は嫌い。
しんどいけど、今の自分ではあの人の前でスキニージーンズなんて恥ずかしくて穿けない…
前から華奢だとは思ってたけどさ。
色白いし手とかきれいだしいいよなあ。指とかすごい見ちゃう。
スタイルがよくてシンプルな服装が似合ってる人ってうらやましいなー
次いつその人に会うかわからんががんばろ。

category: ふつうの日記

tb: 0   cm: 0

捨て報告12/6/6  

昨日はやや久しぶりに捨て作業をした。
昨日も捨てるかどうか迷ったものがあったんだけど、手を洗った拍子に謎のスイッチが入って捨ててしまおうという気持ちになった。

【捨て6/6】
・音楽、写真などのCD-R22枚
・CDファイル
・キーホルダー9個
・スタンプ7個と、それを入れて入れていた容器
・ミサンガ
・シュシュ2つ
・歯医者でもらった痛み止め薬のあまり

それぞれに補足をすると…
・キーホルダー
前にキーホルダー類の整理をしたときにいまいち手放す決心がつかず「迷ってるもの箱」に入れておいたもの。
昨日開けてみたら捨ててもいいかと思えたので捨ててしまった。
昔遊園地で母に買ってもらったものもあったけど、思い出はなくならない!

・スタンプとその入れ物
ディズニーランドのお菓子が入っていたプラスチックの容器に、インクがなくなったら終わりのスタンプを入れていた。
でも、ハッピーニューイヤーとか、HELLO!とか使い道ないなあと思って捨ててしまった。
何かの販促でもらったやつだけど、一度も使ったことないし、確かめてないけどインクが乾いてたりしてたかもしれないしなと思って。
で、それを入れていたベビーミッキーとかの絵が描かれた入れ物、これがなぜか異様にくさくて、中身ごと捨てるに至ったのです。
何のにおいだろうあれは。
プラスチックが劣化した匂い?
とにかく持っていたくないと思ったのでさようなら…

・ミサンガ
このミサンガにまつわる思い出が何一つ思い出せなくて、申し訳ないけど捨てることにした。
自分ではミサンガを編む趣味はないし、誰かにもらったんだろうけど思い出がないってことは何か重要な意味があってもらったのではないと思う。
仮にもし「受験がんばってね」とかだったらさすがに覚えてると思うし…
これを私にくれた誰かさんごめんなさい。


気持ちが鬱屈しているときのほうが捨てるのははかどる。
自暴自棄になるのかもしれない。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0