monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

四日半の穏やかさ  


最近あったことの話をします。

・もらったけど使い道のない100円のロウソク(アロマキャンドル?)に火を灯してみた。(写真)
お洒落ぶって撮ってみたけど角度も何もかもうまくいかず。
女子ってよくトイカメラ+変に斜めにした写真撮るよね。

・携帯に入っていたアプリを10個消した。
一度も使ったことない動く壁紙とか、ダウンロードしてそれっきりのゲームとか、まったく読んでないニュースアプリとか…
ある意味断捨離ですね。

・髪を切った
1年ぶりくらいに切った。
毎回「ばっさり行きますね」と言われる。
今回は初めて行く店で切ってもらった。
席に着いたときはいわゆる赤文字系ファッション雑誌が置いてあったのに、いつの間にかお弁当レシピ本と片付け&収納本が置かれていた。
オレンジページよりは優しいチョイスだと思った。
しかしその日は眼鏡をかけて行ったので、それを奪われている施術中は読むことができないのだ…
最近はipadを置いているところもあるみたいだね。
でもそれはそれで何を見ているかバレバレで恥ずかしい。
とにもかくにも自意識過剰で困る。

・四日半だけの穏やかさ
先週付き合いの場でとある知人に会って、色々話したいと思ったので、自分にしては珍しくそのあとお茶に誘ってみたら承諾してくれた。
私が誰かに対して「この人と一対一で話したい」と思うことはあまりないので稀有な存在ではある。
それがなぜか考えてみたんだけど、その人と話すと「自分が言わんとしていたことを要約してくれることが多くて、自分の脳から出たんじゃないかと錯覚するような言葉が相手から出たときの気持ち良さが味わえるから」ではないかと思った。
この人を前にすると私ってサトラレなんじゃないかとすら思ってしまう。
頭の回転が速いんだろうな。
というよりは私が言いたいことをまとめて話すのが恐ろしいほど苦手。
こんな風に文章もいちいち長いし。
で、その場で恥ずかしくも喋りたいことを喋りまくってしまった私は、誠に勝手ながらとてもすっきりとした、それでいて穏やかな気分になってしまい、そこから四日半はその充足感が続いた。
実は少し嬉しいこと(私という人間を認めてくれるような)を言ってもらったので、それで今なら人生終えてもいいとまで思ってしまったので、言葉の力ってすごい。
だから私も人に心から嬉しいと思ってもらえることは口に出していかなきゃなと思った。
お世辞を言うのとは違うんだけどね。そこが難しい。
また、相手と一対一で話すということは、紛れもなく互いが互いのために時間を使っているということでもあり、それもありがたいことだなと無駄に色々なことに感謝した。
普段こういうこと言ったり書いたりしている人がいたら絶対内心馬鹿にするような自分なのに。
つまりこの人のこととても好きだけどだからどうこうって話でもない。

で、穏やかな気分は四日半続いたのですが、四日半後とても楽しみにしていたことがなしになり、あっさりと気分が落胆にシフトしてしまったまま今に至る。

とこんなところの最近でした。

category: ふつうの日記

tb: 0   cm: 0

今日の買い物  

そこそこ近所の巨大ショッピングモールで買い物をしてきた。

1.CD収納ボックス 300円
2.フレアブラウス白 1990円→1290円
3.スウェットチュニック 1990円→1290円
4.目の粗いセーター(ベージュ) 1990円→990円
5.グレーセーター 1050円(セール品・元の値段不明)
6.Vネック薄手ニット2992円→897円
7.白タンクトップ 1995円→598円
8.キャミソール(紺) 997円→299円
9.茶色リボン付きゴム 630円→315円

結構どこの店もセールをやっていた。
値引き率の高いものしか買わなかった。
2~4はユニクロ。
なんだかんだユニクロ好きだよ。
シャツの種類が豊富になっていて、シャツ好きには嬉しい。
同じシンプル系統で無印も好きだけど高いからさ…
安く買えるものが好きでよかったなと思う。

よって、数年着まくって色あせたタンクトップ1枚、キャミソール1枚がタンスからリストラ、ウエス行き。
今までありがとう。
袖がのびのびのセーターも今シーズンでお別れだな。

ところで、3コインズで買ったCD収納ケースについて、気になったことがある。

ものはこれで、さほど丈夫ではないんだけどふたもあって便利なので重宝している。
んだけど、今日買ったの縫製が雑…
今日買ったので5箱め。
水玉の黒と茶色、花柄があって、水玉は取っ手もついている。
ただあんまりひっぱると取れそうだけど…
一箱に35枚くらい?入る。

CDは、同じく3コインズの蓋なしケース2箱ともうひと箱全然別のケース分のCDを所有している。
いくら断捨離をしようと、CDは私の財産なので手元に置いておきたい。
要はもう棚か何かを買って一か所に収納してしまいたいところなんだけど、それを買うのはゆくゆく一人暮らしを始めてからにしようと思っている。
もう目星はついているのです!!
早く引っ越して新居に置きたい。

久しぶりにたくさん買いものした。
ほぼ職場に着ていく服の買い足しだけど…
しんどいけれど、新しい服で過ごせて幸せ!という暗示をかけて明日も仕事に行こうと思います。

category: 買ったもの

tag: ソロ活動 
tb: 0   cm: 0

慢性的に顔色が悪い  

喪女のスキンケア事情の話です。

慢性的に顔色が悪いというのが私の幼少の頃からの悩みってほどでもないけどできれば改善したいことであります。
青白いとかならまだしも、どうも常に顔が土気色で困る。
検索したら内臓疾患のおそれがあるとのことだったけれど、昔からだし、ずっと至って健康だし、体質の問題なのかなと思う。

ところで、薬局にて、ずっと気になっていたちふれの化粧水のお試しサイズが一つ126円で売っていたので2種類買ってきた。

右:しっとりタイプ
左:とてもしっとりタイプ
使い比べてみて、よかった方を今後登用しようと思う。
気になったきっかけはもちろん値段の安さ。
本当は美白のものを試したかったんだけど、これしかなかった。

ちなみに今使っているのは専科の化粧水(青)のお試しサイズ。
これがとろっとしているせいか、意外と使い切りに至らず長持ちしている。
しかしそろそろなくなりそうなので、専科を使い続けてもよかったんだけど、ちふれが気になっていたので試すことにした。

それと乳液が苦手なのでミッフィーちゃんのチューブのユースキンSをすり込むことで乾燥を乗り切っている。
何も塗らないよりはましだと思う。
年末まではそれすら怠って汚肌が加速してたんだけど、ユースキン生活で少しはましになった。

ちなみに私はこの「おためしサイズ」の商品がなぜか好きだ。
経済的に考えると別に得でもなんでもないのかもしれないけど、いろいろな種類が試せるのが楽しい。
あとは合わなかったものを最後まで使い続けるというストレスが減る。
過去に「お試しサイズでよかった~」と思った経験何度かあり。


それにしても、この国の「美白至上主義」はなんだろうね。
白いほうがいいって誰が決めたの?
もう土気色の人間はどうしようもない。
いくらファンデーションを塗ろうと健康なのに不健康な顔色にしかならない。
美白化粧水も、お高いものは試したことがないけれど、今まで使ってきたものはせいぜいプラシーボ効果だと思う。

あーあ楽して悩みのない肌にならないかなあ。
面倒くさすぎて世の女性たちみたいに念入りなスキンケアができない。

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

社内ニートの憂鬱  

派遣で仕事を始めてしばらく経った。
自分の役割は期間限定小間使いみたいなもんなので、だいぶできることが少ない。
他の人(正社員)は忙しそうなのに、自分だけ何時間もほぼ座っているだけって…
情けないし眠くなってくるし…
これが噂の社内ニートか…

昔は、「仕事が暇すぎて辛い」という人を見て、職につけてるだけいいじゃないと思ってたんだけど、何事も経験してみないとわからないもんですね。
社内ニートの辛いところは、「他の人は忙しそうにしてるのに」って部分だと思う。
ただ暇なだけなら別に耐えられないことではないし。
ワークシェアができてないんだよな。
私のようなゴミ同然の人材を育ててる暇もないんだろうし。

働いても働かなくても社会の歯車を回せていないなんて…

最近思うのが、私は仕事で自己実現しようとは思わないし、かと言っていわゆる「女の幸せ」も今のところ興味がない。
口では養われたーいとか言うけどあんなのポーズよポーズ。
そうやって周りとなんとなく話をあわせていることも嫌だなあそういえば。
逆に周りの人がなんで自分は当然幸せになれると思っているのか不思議だ。
全員が全員そう思ってるだろうなとは思ってないけど。
少なくとも、私にとって一番身近な「結婚した男女のサンプル」である両親を見ているととてもじゃないが夢なんて持てないよ。
サンプリング不足なのは認めるけど。

しかし最近、強制参加の職場の飲み会にて、おじさん3人が皆「今の妻と結婚してよかった、幸せだ」というようなことを言っていた。
この出来事は私にとって衝撃的で、年取ってもお互いを尊重しあえる夫婦なんて都市伝説だと思っていた。

もう親の嫌なところはどんどん見えてくるし、育ててもらっておきながら年甲斐もなく尊敬できない。
私は母の作り上げた虚像の母の姿を見せられていたんだなと最近になって思う。
平たく言うと全部口だけ。
人間として嫌いなタイプだ。
今更気が付くなんて。

ああ電車の中で書いてたら話がごちゃごちゃだ。
とにもかくにも社内ニート且つ目標もないせいで毎日消化するようにぼんやり生きている。
目標がなきゃいけないっていう考えに囚われてるのかな。
別に衣食住あるしそれだけで恵まれてるんだけど、その幸せを享受できてない。
漠然とした憂鬱はいつ終わるんだろう。

category: ふつうの日記

tb: 0   cm: 0

捨て報告13/2/5  

昨日寝室(我が家は未だに家族全員が一つの寝室で寝ている)の掃除をした。
恥ずかしながら万年床で、めったに掃除しないので、結構不潔。
布団の隙間から物が出てきたりする。
その時に捨てたものが以下です。

・プリモプエル?のストラップ
・100円で買ってしばらく履いてゴムがのびのびになったモコモコ靴下
・だいぶ古いシュッってするタイプの喉の薬
・名探偵コナンの絵が書いてあるヨーヨー
・ゴム風船
・おはじき
・スーパーボール

なぜかおもちゃ系がいくつか出てきた。
なぜ寝室から?
おかげで布団の周りもスッキリして少し気持ちよくなった。
のどの薬は、二年くらい前に旅先でどうにも我慢が出来なくて買ったもので、使用期限はまだ先だったけどもう使う気が起こらないので捨てることにした。

薬と言えば、先日目がかゆくなって目薬でも買うかと思って種類とか調べてたら、あれって開封したら2,3ヶ月で使い切らないといけないんだってね。
知らなかったずっと同じ目薬さしてたわ。
そうこうしてるうちにかゆみも腫れも治まったので、そんなに早く使い切れる気がしなかったし目薬を買うのを断念してしまった。
儲かった気分でラッキー
買ったつもり貯金しよう。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0