monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

最近の動向  

最近の動向
-- 続きを読む --

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

捨て報告14/12/30  

年末洋服整理の記録
(捨て12/30)
・半袖シャツ
・長袖シャツ
・着すぎて色褪せてほつれたジャケット
・明らかに似合ってない色のカーディガン
・すごく昔に買って使ってないサスペンダー
・家でしか着ないパーカーの取れるファー部分
・上着の取れる襟
・Tシャツ2枚
・ポロシャツ
・ペチコート?と言うのかよくわからないやつ
・カットソー

服って減らしすぎても困るんだけど今は私服もさほど必要ないからもう少しでいいかなと思う。
今年は物減らしがあまり捗らなかった。
と言うよりはだいぶ所有物が減った。
まだ減らす余地はあるけど。
問題は家族の目を盗んで捨てなきゃならない物の数々だ。
それを考えるともうそういうものはこの家に置いて引っ越してしまった方が早い気がする。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

水筒を洗う  

水筒の茶渋と、底がちゃんと洗えているのか気になって気になって仕方のない日々を送っていた。
ロフトのキッチンコーナーでこんなものを見つけて買った。

水筒を洗うための孫の手状の棒は600円くらい、右のパッキン等を洗う小さい棒は200円足らずだった。
今日はとりあえず緑の水筒洗いを使っていたら家族が帰ってきて流しを譲らなければならなくなったのでパッキン洗いは試せなかった。
ところで今パッキン洗いと変換したらパッキン新井と出てどこのハガキ職人だよと思った。

緑の棒はさすが孫の手状になっているだけあって底のふちの汚れが落とせてよかった。
ただ棒の曲がっている部分だけ汚れていくので、表裏汚れたら終わりになってしまう。
器用な人はこのザラザラの布を仕入れて自作したらいいかもしれない。

無印のタンブラーを使っていて、その汚れも気になってたけどきれいになった。
嬉しい。
逆にこういう商品がなかった頃の人々はどうやって水筒を洗っていたのだろう。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

低粘度ボールペン書き比べ  

好きな作家の津村記久子さんが、対談の本の中で「ビクーニャ(ボールペン)すごいで!」とおっしゃっていたので、欲しくて堪らなくなって購入してしまった。

最近の「書き味なめらか」系のボールペンはもっぱら三菱のジェットストリームを愛用してたんだけど、他も試してみたいと思っていたのだ。

ぺんてるから出てるビクーニャシリーズのうち、ビクーニャX0.5を買った。100円。



左がビクーニャ、右がジェットストリームの同じく0.5。
拡大すると

こんな感じ。
5ミリ方眼に書いてみたんだけど、ジェットストリームの方が引っ掛からず小回りが利く感じがする。
ビクーニャもかきやすいけど少しダマが出るかな。
ジェットストリームに慣れすぎたのかも。
あのスルスル感が苦手という人もいるだろうし、完全に好き好きだけどどちらもすぐれたボールペンだと思う。

ところで大型店に行ったらジェットストリームFシリーズの見たことない柄の軸のものが出ていた。オレンジに銀の文字が入ってるやつとか。
今は定番の3種類しか出てなかったのに。
過去のあまりなのか、新作なのかは不明。
公式を見ても新柄が出たとは書いてなかった。
私に黙って新作を出すなんて…!

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

仕事とは  

仕事というものが一体何なのか分からなすぎるのが、今の生活がこれではいけないと漠然と感じて地に足がついていない心地のする原因だと常々思っている。

仕事と人との間にどういう付き合い方や距離感があるのかを探るべく、というと大袈裟だけど、とりあえず身近なところからサンプリングしてみることにした。

ルーズリーフに、
名前
職業
正規非正規の区別
始めた時期
きっかけ
聞き知った限りの仕事内容
勤怠と休日
その他
の項目について思うままに書き出してみた。

一人につきルーズリーフ2分の1枚でとりあえず10人分集まった。
特筆すべきはやはりその他の部分で、ここには雑多に、パートのおばちゃんが空気の読めない人で困ってるらしいとか、こういういきさつで社内に彼氏ができたとか、同期との折り合いとか、やりがいを感じているかとか、嬉しい、辛いのはどんなときか、変わった選考があったとかを思い出せる限り書いている。
たぶん最も重要な項目だと思う。
逆に激務だけどお金のために頑張ってるとかそういう人を除き、給料には触れていない。
聞かないし、それよりは気持ちの面を知りたいからだ。

別に取材をしたわけではなく、遊んだときに話題にのぼったことや、SNSで本人の口から出ていた情報も含まれている。

こんなことをしていて自分でも気持ち悪いことは自覚している。
書かれた人ごめんなさいと思う。
それに10人サンプリングしても今のところ何か法則や傾向が見つかったわけではなく、単に十人十色だなあと思うだけ。
ただ、人それぞれこんなにいろんなパターンがあると思うことで自分が仕事をしている現実にも意味や理由を見出したいような気がするのだ。

しかしこんな個人情報満載の紙をわざわざ生産して私は一体何がしたいんだろう。
就活を真面目にやらなかったから今になってこんなことをしているのかと一瞬思ったけどこの活動は就活の企業研究的なものとはまったくの別物で、もっと「仕事」を「人間」に寄せて大枠でとらえた、かっこいい言い方をすれば人間哲学であると位置付けたい。

ひとつ言えるとすればおよそ半分くらいがやりがいもないし楽しくもないけど生きていくためにやってるという子で、やっぱりそれもアリだよねこのままでもいいやと思う。

あと何人分集めれば満足するのか自分でもわからないけど、どこかで何かの、もしくは自分でない誰かの役に立てばいいのにと思う。
でもこんな個人情報第三者の役には立たないだろうなあ。
また人に言えない変な活動を増やしてしまった。

category: よもやま話

tb: 0   cm: 0