monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オールインワンジェル使い比べ  



オールインワンジェルをよく使う。
色々塗ったりするのが極度に面倒くさいからだ。

今までちふれのものを使っていて、使い切ったのを機にDHCを買ってみたのでその感想。

ちふれ(写真左)108g/800円くらい ○詰め替え用あり
DHC(写真右)120g/1200円くらい

私の肌質はやや皮脂が多く出るタイプ。混合肌ってやつなのかなあ。
でも部分的な乾燥は感じていない。
たまに異常に皮脂が爆発するときがある。でも歳とって皮脂が減ってきた。
それで汚肌。毛穴がすごい。

結果から言うとDHCの方が塗った後も朝起きてからもべたつきがなくて使いやすい。
塗るときの感触はちふれの方がさらさらしていて、DHCはこれ本当に肌に浸み込むだろうかと思うんだけど、不思議と肌になじむ。
寝る前に肌の手入れをしてしまうと翌朝変にべたついていることがあって嫌だったけど、これなら毎日塗りたい。

石鹸は牛乳石鹸を使っていて、夜とか皮脂が多いと感じるときはパーフェクトホイップにしている。
泡立てネットは無印と薬局のを消耗するたび交互に買っている気がする。
皆普通にやってることだと思うけど、洗面所に化粧水を置くというのをやったら面倒臭さが軽減された。
化粧水はとにかく安くてたくさん入ってるやつを買うので特に銘柄は気にしない。
…んだけど、最近薬局で雪肌精の小さいお試しサイズを安売りしていたのでなくなるまでは試してみる。
雪肌精って完全に名前を付けた人の勝利だよなあ。フォントも。
日本っぽい名前と商品の目指す特徴がわかりやすく盛り込まれている。
そりゃ高く売るよなって感じだ。商品自体すぐれてるから売れてるのは承知だけど、この名前でなかったらどうだったかなと思った。

今休みだからこうして自分の顔面や体を労わろうという気になるけど、仕事が始まったらまたすぐにそんな気持ちも忘れてしまう。

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

桜について  


拍手ありがとうございます。
先日桜を見に近所をウロウロした。
桜はなぜ咲いていて「うおお」と思うのかということを考えていた。
花って他にもたくさんあるのに。
単純に花が多いからだと思う。一本の木に咲く花も多いし、木の数も多い。
そして咲いてから散るまでの一過性な感じが人々に「今見なくては!」という気持ちを植え付ける…
そして春という季節とのコンビネーションが桜を日本人にとって特別なものにしている…
そして桜の最もいいところは全国津々浦々どこでも容易に見ることができることだ。
なぜかそして三連発で終わってしまった。

category: ふつうの日記

tag: ソロ活動 
tb: 0   cm: 0

歩く日々  



先日体重を量ったらあまりのことに衝撃を受け、ゆるめに減量を目指すことにした。
間食を我慢したり、白米を減らしたりするのと、会社帰りに3駅ほど歩いている。
私の自宅の周りと比べて、橋があったり店があったりするので比較的退屈しない。
あと日々ルートを変えて歩いて気分を変えている。
道中に長崎物産ものの店があって、コーヒーを買ってみた。
赤い方がマイルド、黒い方が深煎りとのことだったけど、深煎りの方が好みだった。
それにしても本当に痩せられるだろうか。少なくとも3キロは落とさないと自分の中の衝撃体重のままになってしまう。
痩せたから何だって感じだけど、服を捨てたし持ってるズボンやスカートが穿けなくなったら困るしな。
今日も歩かなくては。桜が見たい。

category: ふつうの日記

tb: 0   cm: 0

久々捨て報告16/4/2  

久しぶりに物を減らした。
というか、服の整理をした。

(捨て16/4/2)
・鞄2(使い古し・母からもらったけど10年くらい使わなかったもの)
・スカート1(母からもらったけど穿かなかったもの)
・オーバーオール
・シャツ4(すべて着すぎて色褪せ)
・ジャケット4(毛玉・色褪せ・ヨレヨレなど)
・パーカー1→部屋着へ
・ベルト1
・下着2
・変な丈のジーンズ1

驚くべきは、今日の整理でハンガーが28本あいたことだ。
あと、3コインズで初めて衣装カバーを買って、礼服をしまった。
礼服は長かったので、ネットで調べてハンガーを2本使って裾をわたした。こんなこともネットで調べなくてはわからないのかって感じだけど…

こういう柄。チャックの所がビニールになっているので中が見える。

あと、ベルトってどうやって捨てれば?と思って調べていたら、私の住む自治体でゴミ分別アプリがリリースされていた。
行政もいろんなことをするんだなと思う。

また、この間友達と「下着をどういうタイミングで捨てる/買うか」という話題になって、友達の友達が1ヶ月に一度は下着を新調するというのを聞いてそういう人もいるんだなと思った。
私はとにかくぼろくなったり、機能性が落ちてこない限りは捨てない。
身に着けるものに対するスタンスというのは結構千差万別だと感じる。

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

