monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

コピペ「持たない暮らしの七つの習慣」  

掃除全般板で、ためになりそうなコピペを見つけた。

○ 持たない暮らしの”七つの習慣”
1. もらわない
2. 買わない
3. ストックしない
4. 捨てる
5. 代用する
6. 借りる
7. なしで済ます

2の「買わない」は本当に大事。
最近断捨離が流行ってるけど、そもそも増やさないことが重要なのだ。
ものが豊かになりすぎてる証拠だなと思う。
大量生産大量消費の成れの果てって感じ。
それってよくないし、自然じゃないなと思う。
かくいう私もついついむだもらいしてしまう質なので直さないといけないと思う。

ところで母がいるとモノ減らしが進まない。
人が捨てようとするものをいちいちチェックして、使えるものを分別しだす。
私が捨てるっつったらそれはもうごみなの!
もう家族に見られないうちにごみに出すしかない。
明日も雑誌を捨てる作業をする。
関連記事

category: 掃除・物減らし

tag: コピペ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/106-396a70c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)