monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

掃除に関する名言  

ここ数日掃除をさぼっていた。
やる気を出すために、掃除全般板の「掃除に関する名言」スレから拾ってきたコピペを貼る。


11 名前:(名前は掃除されました) :2010/02/21(日) 19:49:51 ID:QGIPHKjy
掃除は“執着”を手放す修行の一つです。
金原東英(大本山永平寺別院長谷寺)


61 名前:(名前は掃除されました) :2010/09/11(土) 12:33:05 ID:f9hWE1aQ
「ガラクタを捨てられない」と言い訳するよりもまず、ガラクタに対する執着心を捨てろ


83 名前:(名前は掃除されました) :2010/11/10(水) 22:33:15 ID:gdi1gPg5
誰の言葉かはわからないけど、
石川県七尾市の築100年の旧家の鴨居に掛けてあった言葉。
武骨な言葉で、そこがいいなと感じたので。

「人は居に依って育ち、居は人に依って整う」


131 名前:(名前は掃除されました) [sage] :2011/12/14(水) 10:10:20.53 ID:BvSPHP7V
子育てしながらも整った部屋で暮らしたいスレで、どなたか忘れたけど、
モノを減らして、家の体重がどんどん軽くなっていく、というのがよかったな。
どんな小さいものでも捨てるときに、これを捨てると数グラム家の体重が減るのね、とおもいながら
捨て作業するのが楽しくなった。



「執着を捨てる」
これは断捨離が物理的なものだけでなく、精神的改革でもあるということをそのまま表現している。

そして居とは自分を映す鏡である。
居が荒れているときは自分自身も整っていないときだ。
逆に、居をいい状態に保つことによって、自身も健やかでいることができる。
人と家は共存関係にあるんですね。

最後のはとても掃除や物減らしのやる気が上がるコピペだ。
家だってものをたくさん詰まれたら重いし苦しいだろうな。
こんなこと考えたこともなかった。
ちょっと精神論っぽくなりすぎたかな。
でも住み良い環境を自分で作るのは大事なことだと思う。
動物だって自分で巣を作ったりする訳だし…
今日からまた頑張ろう。
関連記事
スポンサーサイト

category: 掃除・物減らし

tag: コピペ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/117-0d2eb176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)