monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

断捨離的観点からの旅行の感想  

友達と二人で旅行に行ってきた。
そこで思ったことなどをいくつか。

荷物は少なくて済むがホテルのアメニティってもったいないよな
歯ブラシをたった1、2回使っただけで捨ててしまうなんて。

あと、お土産などを買う時にも積極的に包装や袋を断った。
エコバッグが大活躍することがわかったので、旅行の時は常に持って行きたい。

断捨離を始めてしまうと、物を増やすことがためらわれる。
ちょっとかわいいと思って財布の紐が緩みかけた猫のこけしを買うのを我慢した

自分を基準に物事を考えてしまうと、全部の仏閣でお守りを買う友達の行動が信じられなく思えてくる。
衝動的にお土産を買うことも。
しかしその辺は私がとやかく言う事ではない。

ものを買う機会が圧倒的に減ったよなと自分でも思う。
もともと物欲は強くない方だけど、ますます必需品以外で新しい物を買うことが少なくなった。
それでもお金は貯まらない。
今度は無駄な食費と交際費を削っていく番だと思う。
関連記事

category: 掃除・物減らし

tag: 出かける 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/143-e63dc4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)