monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

傘袋とエコの話  

「物を減らす」ということを広い意味でとると、「物の消費量を減らす」ということに繋がってくる。
そして、それを意識した行動は自己満足と言えどエコでもあると思っている。

今日は無印良品でペン一本を買って、例によって袋を断った。


あと、今日は雨降りだったのだが、私はこういう日に店に入るときに回収箱から一度使われている傘袋をとって使ってしまう。
もちろんゴミ箱に手を突っ込んでまで使用済みを再利用したりはしないが、今日なんかは使用済みのビニール袋でゴミ箱がこんもりしてたからすっと取って使ってしまった。
汚れてるもんでもないし、水がたまってなさそうなやつを選ぶとさらによい。

これはやっているところを見られるのが恥ずかしいとか、単純に嫌な人もいると思うので強制はしないけど、個人的にはエコかなーと思って完全なる自己満足でやっている。

「傘ぽん」の普及で傘袋の消費も増えたんだろうなと思うのですがどうでしょうか。

傘袋と言えば、ドトールにはビニール製の店オリジナルの傘袋があって、それに傘をいれて店に入り、出るときに元あった場所に戻す。
これはなかなかいいシステムだなと思った。
カフェやファストフードではドトール式はいい方法なんじゃないかと思う
関連記事

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/150-71b97f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)