monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

捨て報告12/4/15とコード類について思うこと  

今日は電子機器関係の整理をした。
【捨て4/15】
・電子辞書のと付属コンテンツ入りメモリーカードの箱と説明書
・ボイスレコーダーの箱と説明書
・昔の携帯のイヤホンマイク
・使わないケーブル
・ウォークマンの箱・保証書(期限切れ)・説明書
・ヘッドホンの箱

電子機器やその関連商品が入っていた箱ってどうにもかさばる。
今日これらを処分したら収納スペースがまるまる一つ開いた。

コードやケーブル類について思うのだが、これ、なんとか再利用できまいか。
例えば、あるものを同じ会社の製品に買い換えた場合、規格が変わっていなければ前のもの引き続き利用して新しいものを使わないとか…
逆に要らなくなったコードは寄付して新しい製品を買う人に無償で与えるとか…
電化製品を買うときにコードまでフルセットでなくてもいい気がするんだよな。
そろってなきゃ困る人もいるだろうけど…
だから、店側が製品ごとに必要なリサイクルコードをストックしておけばいいんだと思うけど手間もコストもかかるんだろう。
あくまで理想論だよな。
物を減らす方法が分かっていても実行が難しい。

大きな意味で物を減らすということは、そもそも生産を減らさなくてはならない。
でもこの大量生産大量消費の時代に生産を減らしたりする企業もあまりないんだろうと思う。
う~~~んなんとかならないかな
関連記事
スポンサーサイト

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/177-9edaaba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)