monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

捨て報告12/4/16 大量のキーホルダー  

今日はキーホルダーの整理をしました。


箱いっぱい。



そしてこれらはさようならして、残るは祖母に買ってもらったペンギンほか数点になりました。
それなりにね、一つ一つ思い出はある。
水族館に行ったときに買ってもらったやつだなーとか
東京タワー昇ったときのだーとか
スキーに行ったときのだーとか
動物園に行ったときのだーとか
教育実習の先生にもらったやつだーとか…
でも、お別れです。

実はこれ以外にもぬいぐるみキーホルダーがこれまた箱いっぱいにある。
今日開けてみたけど、まだ手放す決心がつかなかった。
未使用のご当地キティちゃんとか誰かに譲りたいなあ。
あとディズニーランドのお土産の類が山のようにある。

【その他捨て4/16】
・ネックストラップ
・カードファイル
・ビーズアクセサリー
・プラ版で作ったキーホルダー
・ミニセロテープ
・壊れたホチキス
・スタンプ2つ
・シールペン(シールにしたい紙に塗ると貼りはがしできるようになる糊)
・がま口

思えば、昔のほうが無駄に物をコレクションしていた。
このキーホルダーもそうだし、メモ帳、消しゴムなんかは一生分以上ある。
しかも、コレクションだからもったいなくて使えなくて「死蔵」されたまま今に至っている。
どうしたもんかなあ。

私は古い物を捨てて新しい物を取り入れるために断捨離しているのではなく、生活をなるべく簡素なものにして、物に頼り過ぎない暮らしを目指しているからだ。
だから、これからは必要もないのにコレクションのためだけに物を買ったりしないし、不要なものをもらったりもしない。
この考え方を幼い頃から身に着けておきたかったな。
そうすれば今大量の過去のコレクションに埋もれて悩むことはなかった。
いっそ全部手放せたらどんなに楽だろうと思う。
関連記事

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告  思い出話 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/178-7d8206c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)