monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

「捨て下手さん」の特徴  

日経ウーマンの、「新捨てる!技術」という特集が載っている号をバックナンバーで読んでいたのだが、その中にあった「捨て下手さん体質チェック」というのが気になった。

一番身に覚えがあって辛かったのは、

□決断に時間がかかるのに、実は考えが浅い

というチェック項目。
「実は考えを保留してるだけ」と痛いところを突かれてしまった。

「決断は3秒で」というのをどこかで読んだけど、 3秒とまではいかなくても、何事も考えるのを先延ばしにしてしまってはよくないよな。
他人も関わる事柄の場合、相手にも迷惑をかける。

「判断が面倒だから逃げてしまう習慣を繰り返してるうちに、本質をとらえる考え方が苦手になっている場合も」

という一文がグサリときた。

これに対する解決策は、

・「今の自分」にとっての「快・不快」と「鮮度」を意識する
…過去や他人の目にとらわれず、今の自分にとって快適か、新鮮かという目でモノを取捨選択すること

だそうだ。

これって、言い換えれば自分本意で考えていいってことだよね。
自分にとってプラスかどうか。
だから、何かをなあなあな気持ちでずるずる続けることとか、つい他人に合わせて自分のやりたくないこと、やってためになりそうもないことをやるのはよくないってことだ。

ここで注意すべきは、すべて損得勘定で動くのとは違うということだと私は思っている。
たまに、自分の利益になる人としか付き合わない人っているけど、それはあんまりだなと思う。

直感的な好き・嫌いや快・不快は信じていいと思う。
違うなと思ったらその時点でやめればいいんだし。
この「判断してからスパッとやめる」っていうのが大事なんだと思う。

また、「捨て下手さん」は周囲に判断を委ねる傾向にあるそうだ。
これにもドキッ。

あとあと、友人と話を表面的に合わせることが多いというのも思い当たるフシが…
そもそも、本音で話せない友人関係などいらないのだ。

これからは、
・自分の価値観で決める!
・他人に合わせすぎない
・とにかく「自分が」どう思うかをもっと大切にする
・決断を先延ばしにしない(一度くらい失敗したって大丈夫)

以上のことを肝に命じて生きたいと思う
関連記事

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/194-dce3ed26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)