monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

『今すぐできる捨て方速攻テクニック』  



捨て方技術研究会著
『今すぐできる捨て方速攻テクニック』
という本を読み終えた。

「新しいものを出し惜しみしない」というのは気をつけようと思った。
私もそうだけど、ものがなかった時代の人たちはとくに新品をありがたがって滅多に古くなったものを交換しようとしない傾向にあるのでこの考え方を身につけてくれればなぁと思うのだがうちの両親はもう無理だな…
物を大事に使うのはいいことなんだけど、だったらストックは溜め込まないで欲しい。

2000年の本なので、語り口とかが少し古い感じがするかなという印象を受けた。
過去にいろいろ片付けに関する本を読んでいるので目新しい情報もとくになし。
というよりは、この本の方が最近読んだ数々の本より古いのだから、ここ数年の断捨離ブームなんかよりもずっと前の10年以上前から同じようなことを言っている人はいたんだよな。

片付けにとって大事なことは普遍的で変わらないってことなんだと思う。
関連記事

category: 掃除・物減らし

tag: 書籍 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/196-fcd1c5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)