monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

孤高のペンギン  

昔撮った動物写真シリーズ。
DSCN0106.jpg
イワトビペンギン。
ペンギンの腹ばいのポーズかわいい。
一羽でこうしてると「孤高のペンギン」って感じがする。
イワトビペンギンは顔が凛々しいしね。

DSCN0096.jpg
仲間たち。
イワトビペンギンについてウィキペディアで調べてきたことを報告すると、ほかの種のペンギンと比べるとやや攻撃的な性格らしい。
そんで、イワトビペンギンには
・キタイワトビペンギン
・ニシイワトビペンギン
・ヒガシイワトビペンギン
と3種類に分けられるそうだ。
じゃあミナミイワトビペンギンはいないの?というと、同じ種とされていたミナミイワトビペンギンがさらに細かく分類されたのがニシイワトビペンギンとヒガシイワトビペンギンなのだそうだ。(諸説あり)

つまり、
        (イワトビペンギン)
         ↓      ↓
(キタイワトビペンギン)  (ミナミイワトビペンギン)
                  ↓      ↓
          (ニシイワトビペンギン) (ヒガシイワトビペンギン)
というわけですね。

この写真のイワトビペンギンはどの種類かなーと思ったけど、キタでないことは確かなんだけど見分けがつかず。

DSCN0097.jpg
こっちはフンボルトペンギン。
テレビとかで見たり、いわゆる「ペンギン」といえば皇帝ペンギンなんだけど、実際このペンギンが水族館では一番よく見る気がする。

たしか、「ペンギンの重さを体験しよう」みたいな場所があって、おもりの入ったぬいぐるみを使ってハトやすずめの重さとペンギンの重さを比べるコーナーがあったんだけど、ペンギンは脂肪なのかなんなのか他の鳥に比べてずっしり重かった。

DSCN0103.jpg
あんなによちよち歩くのに水の中ではすんごい速い!
うまく写真に撮れず。


【おまけ】
usiro.png
後ろ姿。おしりがかわいい
関連記事

category: ふつうの日記

tag: 写真  生きもの 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/226-17ad8a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)