monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

服を買った&衣替え&服の整理12/10/29  

仕事に着ていく服(基本的に自由)があまりにもないので買い足してきた。
普段は何年も着てるパーカーとジーパンで過ごしているもんで…

【買った10/29】
・セーター(黒)
・セーター(グレー)
・おばあちゃんっぽい色のカーディガン
・薄いグレーのジャケット
・これまたグレー(というよりはねずみ色)の上着
・水玉ロングカーディガン
・黒のシャツ
・ストール

下3つはどちらかというと私服。
水玉カーディガン迷ったけどかわいらしかったので買ってしまった。
似合わない予感がプンプンする。
でも水玉が好きなんだよなあ…
「ボーダーを着る女は95%モテない」っていう本があったけど、私の場合は水玉だな。
あとは襟のついた服が好き。
夏は似たようなシャツばかり着ている。
また黒のシャツを買ってしまったが長袖シャツはクリーム色しか持ってないからよしとする!

基本的に服は季節の変わり目に一気に買う。
ちょこちょこ買い足すほど服に興味がなくて…


ついでに衣替えもした。
服を買ったら当然その分着なくなった服と別れるときだ。
夏物をしまうついでに、一夏着なかった服を整理することにした。

【タンスから追い出し10/29】
・ダランとしているカーディガン
・猫の絵と英字がプリントされているTシャツ(デザインが幼い感じがする)
・シャツワンピース
・黒いつなぎっぽいワンピース
・黄ばんだ夏用の羽織りもの

結局1年か2年以上着なかったものばかりだ。
その間に状態が悪くなったり、趣味が変わったりしたものもある。
もったいないし服は少数精鋭で行きたいのでそんなに頻繁にメンバーチェンジはしたくないんだけどね。

気がついたのは、「着にくい服は着なくなる」ということだ。
例えば、今日さようならするに至った黒いつなぎっぽいワンピースは、構造上ボタンをとめて着るのに一苦労だし、ぴったりしすぎて足が開きにくくて動きづらい。
私は服に関しては「着やすさ(着ごこち)・機能>デザイン」の人間なので、こういう服は自然と着る機会が減ってしまう。
前も、重ね着に見えるタンクトップでそれぞれの布地がテロテロして着てる最中にめくれてしまったりするのがあったんだけど、全然着ないまま手放してしまった。
あとはやたら紐がついてる服とか。

この教訓を生かして、服選びは慎重にしようと誓った日でした。
関連記事

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/270-0d2f533d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)