monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

もらい物どうしよう  

年末から最近にかけて、もらい物をする機会があった。
申し訳ないとはわかってるんだけど、もらい物って断捨離をしている人間にとって天敵と言ってもいい存在ではないですか…?
暴論かもしれないけど、もらい物って相手のことを思っているようで実はそうでもないよね。
くれることは相手の意思なんだし、喜ばれるかどうかなんてわからないし。

今困っているのは、
・クリスマスプレゼントにもらったアロマキャンドル
・新年会の景品でもらった置物
・母がセールで買ってきた気に入らないデザインのベルト
の3つ。

最近、もらい物でとくに必要のないものは一つの箱に詰めて、欲しそうな人がいたらあげたりしているんだけど一向に減らない。
「新品を捨てる」という罪悪感が嫌なんだよな。
私はいくら断捨離と言っても何でもかんでも切り捨ててスッキリしたい訳ではなくて、物を大切にする、できる範囲で環境に配慮する、無駄買いしないというという信念?も抱えているので、予期せぬもらい物は非常に困るのです。
とにかくろうそくは焚いてみるか。
ベルトは母に返す。
母は本当に「安物買いの銭失い」なんだよな。
しかも自覚なしだから余計にタチが悪い。
置物は…どうしよう。本当にいらない。
もらってしまったことにも気を使うし。

それはそうと、来月にまた友人の誕生日がある。
またプレゼント選びするのとても億劫だよ。
そういえば、先日読んだ『毎日ていねいに。』に、「面倒くさいと言わない」という項目があった。
仕方ないじゃん面倒なことは面倒なんだよ!と思ってしまう自分はやっぱりていねいな暮らしとは程遠いようです。

関連記事

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/292-d8bfc537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)