monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

捨て報告13/8/25 とコレクションの話  


固まったマニキュア3つ。
写真が上に寄っている。
中央のは未開封なのに固まってしまっていた。
薄め液で復活させるにも難しそうなので手放し。
そもそもマニキュアなんてほとんど塗らない。
色ムラが出たりするとイライラするもんな。

ところで最近捨てようと思ってずっと部屋の片隅に置いてあったごみ袋をやっとごみに出した。
でももらい物をしたりして増えた物もあるのであまり片付かない。

人とモノの付き合い方って自由だからいいんだけど、コレクション趣味のある人は新製品が出るたびに集めなくてはならないという義務感に駆られて大変そうだなと思う。
私も集めているものはあるけれど1種類だけで、それはもう断捨離に関係なく自分の人生の上で必要なものだと思っている。
これなくして自分の人生は語れないくらいのレベルのもの。
そういうものがいくつもある人は大変そうだなと大きなお世話ながら思うのです。
いわゆる「オタク」の友達とかいるんだけど、キャラグッズとか漫画とか際限ないなと見てて思う。
キーホルダーとかいっぱいあっても使い切れないじゃないですか…
お金も減るし…
本当に大きなお世話だと思うんだけど、そういう人たちを見ていると自分はオタク気質ではないなと思うのです。
でも新しいものが出るたびに待ち遠しく思いながら手に入れる楽しさがあるしそれは羨ましいんだけど…
(オタクの人を悪く言っているのではありません!悪しからず!)

断捨離をしている者がいちばんやってはいけないことは、自分の価値観を他人にまで強要することです。
関連記事
スポンサーサイト

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/333-c2ce0d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)