monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

12/9  

今、まるで小学生か中学生みたいなことで腹を立てている。
今までにも何回か書いたことがある意中の人間なんだけど、相変わらずどうにもならない膠着した状態が続いている。
膠着しているのがなぜかを簡単に説明すると、単純に内部で好意を持つことが望ましくない集団に属していることに起因している。
なぜ望ましくないのかと言えば、そんな私情のために集団に属している訳ではないということと、他の構成員に迷惑がかかるおそれがあるということ。
何か変なことを起こせば、集団の本来の目的に支障をきたす。
それに、逆の立場になると他の人が同じことをしていたら嫌だなと思う。
人にされて嫌なことは自分もすべきではない。
つまりは誰に禁じられた訳でもなく完全なる自分ルールに過ぎないんだけど、犯したくない。
でもどうしても頭の中を占められてしまう。
しかし伝えたら上記の事情から本人を困らせるばかりか周りにも影響が及んでしまうおそれがある。
集団の中では悪い関係ではないと思う。それだけだけど。
相手も思ってくれてるなんて毛頭思ってはいない。

集団集団って書いてるけど別に怪しい何かではないですよ(笑)

簡単にとか言っておいて長くなった…
で、何が嫌だったのかと言うと、その相手に集団内の別の人間との仲をからかわれたこと。
たまたま最近その人と一対一にならざるを得ない状況が続いたから軽い気持ちで言ったのかもしれないけど心理がわからなくてイライラする。
私は他でもないあなたを好ましく思っているのになんでそんなこと言うの?と思った。自分勝手だけど。
言い返してやればよかった。
この相手の心理を分析するとすれば、
①単なるからかい(何も考えていない)
②ヤケになっている 及び 探りを入れている
の2つが考えられる。
しかし②は自惚れもいいところで、根拠がまるでない。
それなのにこの選択肢の存在を思い付いてしまった時点で、ちょっといい感じかもしれないと思っていた自分に気が付いてしまった。
それが情けなくて頭にくる。
しかも②だったら誤解を解かなくては、という所まで考えてしまって恥ずかしさ更に倍。
誤解を解かなきゃっていう先走りすぎのモヤモヤも今の釈然としない気持ちに含まれていると思う。
あ~~~~もうからかわれて頭に来てるなんて本当に幼稚だし、そもそもいつまでこんなことしてるつもりなんだと思う。
だいたい、知り合ってだいぶ長いこと経つんだから、どうにかなるならとっくになっている。
いくら状況が状況だからってここまで身を焦がしすぎな男なんて存在する訳がない。
だからもしかしたら…なんてつまらない妄想は早く捨てるべきなのだ。
関連記事
スポンサーサイト

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/357-40c3937d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)