monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

捨て報告14/9/14  

昨日からの鼻炎がひどい中、今日も掃除をした。

捨て報告9/14)
・音楽CD-R 30枚ほど
・柄付き布テープ2巻
・スタンプ6個
・小さいスタンプパッド
・ipodを買った時のケース
・羊毛フェルトキット(向いてなかった…1個だけ作って断念)
・プレゼント用ビニール袋
・紙袋
・コームセット
・CDケース(裸のCDを収納するやつ)
・ぼろ巾着
・ミッキーの帽子ピン(ディズニーランドで買ったもの)
・革ブレスレット(同上)
・リングノート
・期限切れ保証書

CDRをだいぶ処分したんだけど、これ本当は全部手放してもいいような気がするんだけど、まだそこまでの領域に精神力が達していない。
最近はCDをいちいち焼くということをしなくなったから増えないけれど、昔はいちいち形に残していたんだなと思う。
今はダウンロードという手もあるし、ハードディスクに残せるからCDを焼く人も減ったのではないかと思う。

布テープはここ1年くらい捨てよう、いやでも…を繰り返していたんだけど、今日見たらやっぱり使わないし(現に迷っている間一度も使わなかった)ということですんなり捨てられた。
その時は捨てられなくても、そこからまた少し時間が経つとためらいなく手放せるということはよくあるので、「捨て候補箱」みたいなものを作っておくのもいいかもしれないと思った。
本当は素早い取捨選択がいいんだろうけど、人間ってそんなに心が強くないもんね。
住環境を整える活動にあんまりストイックになるのもそぐわない気がするし。

ディズニーで買ったグッズもやっと手放せた。
たぶん10代のときに友達との付き合いで買ったんだと思うけど、お出かけ関係は物より思い出を残していきたい。

捨て報告」タグの記事を見返していると結構物を減らしてきたなと思うけど、部屋自体はそこまで綺麗になっていない。
それだけ所有物が多いのか、減らすのを上回るペースで物が増えているのか、原因はよくわからない。
ひとつ言えるのは、
・自分の物が何一つ入っていない箪笥
・使わないエレクトーン
・壊れたパソコンとプリンタがいつまでも乗っているラック
の3つが片付かないので、部屋の空き面積が広がっていかないということだ。
捨てるのに手間がかかるものはいらないと思いつつ持っていることも、捨てることにもエネルギーがいるので非常にやっかいだ。
だから捨てる前に家を出てしまおうと考えているけど何の解決にもなってないんだよなあ…
あーあ。
関連記事

category: 掃除・物減らし

tag: 捨て報告 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/423-bd779c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)