monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

低粘度ボールペン書き比べ  

好きな作家の津村記久子さんが、対談の本の中で「ビクーニャ(ボールペン)すごいで!」とおっしゃっていたので、欲しくて堪らなくなって購入してしまった。

最近の「書き味なめらか」系のボールペンはもっぱら三菱のジェットストリームを愛用してたんだけど、他も試してみたいと思っていたのだ。

ぺんてるから出てるビクーニャシリーズのうち、ビクーニャX0.5を買った。100円。



左がビクーニャ、右がジェットストリームの同じく0.5。
拡大すると

こんな感じ。
5ミリ方眼に書いてみたんだけど、ジェットストリームの方が引っ掛からず小回りが利く感じがする。
ビクーニャもかきやすいけど少しダマが出るかな。
ジェットストリームに慣れすぎたのかも。
あのスルスル感が苦手という人もいるだろうし、完全に好き好きだけどどちらもすぐれたボールペンだと思う。

ところで大型店に行ったらジェットストリームFシリーズの見たことない柄の軸のものが出ていた。オレンジに銀の文字が入ってるやつとか。
今は定番の3種類しか出てなかったのに。
過去のあまりなのか、新作なのかは不明。
公式を見ても新柄が出たとは書いてなかった。
私に黙って新作を出すなんて…!
関連記事

category: 買ったもの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/443-c6672e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)