monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

2016手帳を買った  

拍手ありがとうございます。励みになります。
私信ですが、「真夜中をさまようゲームブック」おすすめです。
ゲームブック(というか媒体はゲームボーイだけど)が出てくる「クリムゾンの迷宮」貴志作品で唯一再読したなあ。
「天使の囀り」も再読したいと思ってできていませんが…



手帳を買った。
12月中に買わなきゃと思いつつ、なんとなく気分が乗らないまま新年になってしまって、それなら割引になってから買おうと思い立った。
それでも先日量販店でどれを買おうか見ていて、結局今年も無印のB6レフト式だなーと思っていた。
ちなみに、私の求める手帳とは、

・レフト式で右ページは方眼
・週間スケジュールに時間は書いてなくて、使用者が自由に区切れる
・月間は月間で固まっていて、週間は週間で固まっている(たまに月ごとに月間週間月間…となっているものがある)
・月刊ページの横に縦にメモ欄あり

ひとつ目の条件で多くの手帳が脱落する。
なんで方眼が好きなのかは自分でもよくわからないけど単にフェチなんだと思う。
でも最近はレフト式方眼も増えていて、候補になりそうなものを見たりしたけど、大きすぎるなーとかガントチャートいらないなとかまあ一長一短で、ならいっそ今年も無印だと思っていたのだ。

ですが!
近所の店をウロウロしていたら、早くも手帳の割引セールをやっていて、そこで出会ってしまった。
サンスター文具のムーミン手帳B6。
http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_CODE=merchanttab&SK_SERIES_ID=29
上の3点を満たしている上に、今まで無印の手帳に印刷して貼り付けていた年間スケジュールがついている。
そしてしおりが2本。これは助かる。
サンスター文具さん、サイトに手帳の詳細をもっと載せたらいいのに。方眼ですよとか。

画像が悪いですが…
20160106211150086.jpg
マンスリー。左側に縦のメモがあるのは無印と同じ!

20160106211212795.jpg
ウィークリー。なんと方眼。

20160106211117921.jpg
年間スケジュール。休みの日を蛍光ペンのマイルドライナーで塗りつぶしてカウントしている。

残念なのはメモページが見開き4ページくらいで少ないこと。そしてここは罫線なこと。
メモページは
・買った服記録
・読書記録
・目標及びやることとその結果コーナー
・プレゼントした、されたリスト
・貯金や高額出費のメモ
などに使うので何かとページがいる。
でもおおむね満足。
定価1400円のところ、1000円で買った。
ちなみに無印のB6マンスリーウィークリーも1000円なので予算としてちょうどよかった。
かわいい手帳や機能的な手帳は結構高かったりする。
割引まで買わないと決めつつ微妙に不便だったのでありがたい。
楽しい予定をたくさん書ける年になるといいのだが。
関連記事
スポンサーサイト

category: 買ったもの

tag: 手帳 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/490-46be2906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)