monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

人に悩みが話せなくて辛い  

かの人間に会った。
しかし複数で。
まあ元より一対一で会えるなんて思ってない。

年末のやり取りの後一度こちらから連絡を取ったら音沙汰なかったことを謝られ、気が付いたらいつも集まってるメンバーで会う流れになっていた。

会うのはいいけど、その後が辛くなることは予想がついていた。
二人で会っていたとしても、また言えなかったと後悔する未来が見えていたので、今回における正解は二人で会い、かつ何らかの決着をつけるというルートのみだったと思われる。

いざ顔を合わせてみるとまあ当然変わった様子もなかった。
ただ、移動で歩く時など向こうから横に来た。
近況と、趣味の話をした。
そういう感情はないにせよ、私が話したいと言っていたのに連絡を絶っていた負い目を一応感じているのだと思う。
それはこの人が持つ元々の律儀さで、そういう所が好ましくて一周して憎らしい。
あまり感情を出さないし、一対一のときは話してくれるけど放っておけばいつまでも黙っているタイプなので本当に何を考えているのかわからないことがある。
面倒な人を好いてしまったと思う。
勝手に悩んでるだけだから本来非はないにしても人間面は鈍すぎだし、環境面では住む場所が離れてしまったことも共に同じ狭い集団に属していることもすべて都合が悪い。
環境面は最初からだから気を付けていたのにあれよという間に取り返しがつかなくなっていた。

帰宅して、またしばらく会わないし伝える術もないと思うと辛いというのかやりきれなくて仕方がなかった。
何が辛いかって、こちらは散々苦しんでるのに向こうは苦しみとは無縁なことだ。
私はあなたのことで悩んでいるのに、あなたは自分のせいで私が苦しんでいても何とも思わないんだ?という至極自分勝手な気持ち。
そんなのも言わないと伝わらないのに、どうして私は少し怒ってるんだろう。
自分でもどういう感情か説明がつかないけど少し泣いた。
まったくもって狂っていると思う。


世の中の、手近な人を相手に選べてそこまで労せずどうにかなった人が羨ましい。そんな人あまりいないんだろうけど。

ただ、今までは言い方がわからなかったけど、次に一対一になる機会があったら離れてから今まで辛かったという切り口からとりあえず話に入ることができる気がする。

という話をここで吐くだけで誰にも言えなくて辛い。
関連記事
スポンサーサイト

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/494-b2722252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)