monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

鞄が重い  

鞄が重い。

先日仕事帰りに友達と待ち合わせてご飯を食べに行って、帰りがけに友達が私の鞄を取ってくれたんだけど、持ち上げた瞬間「重っ!」と言われてしまった。
その自覚はある。
具体的に何が重いのか書き出してみることにした。

鞄(A4サイズが入る、量販店のセールで買った肩掛け鞄)
・財布
・携帯
・ipodとヘッドホン
・家の鍵
・定期入れ
・A4クリアファイル
・ハンドタオル
・折り畳むとものすごく小さくなるエコバッグ
・折り畳み傘
・ポーチ(小)…ティッシュ、頭痛薬、胃薬、目薬、リップクリーム、脂取り紙
・除菌ウエットティッシュ
・手帳(無印マンスリーウィークリー)+ジェットストリームfシリーズ(赤・黒・シャープペンが1本になっているやつ)
・日記帳
・文庫本

書き出してみると多い。
これに化粧道具一式が入っているポーチ(大)(と言っても化粧適当人間なので必要最低限)も持ち歩いている日があって、そりゃ重たいよなって感じだ。
ポーチ(大)を持っている日というのは大抵朝起きられなくて顔面のすべてを諦めて出社した日だ。
冬はその確率が高くなって、毎朝髪を巻いてる人なんかもいるのになあと思う。
自分の見た目に自分で関心がないからこうなるのだと思う。どう見られようが別に…みたいな。

また、下3つの「紙もの」が最も鞄を太らせている。
手帳や日記帳は少し元気のある退勤後に寄り道をしてお茶を飲みながら開くのが好きなので持っていたい。
心の支え的な意味もある。絶対に見られてはいけないというリスクはあるが…
あとだいたいは文庫本を持ってるけどたまに単行本を持っている時がある。それはやめようと思う。

あとはもう減らせるものはない。ヘッドホンをやめてイヤホンにするくらいか。
水筒は最近会社に置きっぱなしにしている。
ウエットティッシュは別に潔癖なのではなく、今年の冬はインフルエンザやノロが流行っていると聞いて恐ろしくなり、この冬に限ってマメに使っている。
もうめちゃくちゃアルコールが強くてむせる。種類選びに失敗した。

鞄が重い問題は解決しそうにない。
とりあえずはポーチ(大)を持ち歩かない日を増やすことか。

いつも拍手ありがとうございます。
関連記事

category: よもやま話

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/517-eb5c74cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)