monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

片付けられない遺伝子  

FC2総合インフォメーションブログの9/15の記事コメント欄に変な人わいてるぞー
承認制にしたらいいのに。

それはそうと、自分の家族は全員片付けが苦手だと思う。
父親は物を片付けようとすると全部横に並べて広げてしまう。
それを片付けだと思っている。
あと物を分類して収納しようとしない。

母親は自身を整理整頓ができる人間だと思っているがそれは思い込みだ。
彼女の部屋は私が物心ついたときからミルフィーユ状態。
ミルフィーユ症候群って聞くけどあれだと思う。
物を捨てられない人間。
特に冷蔵庫の中が酷い。
使わなかった小袋のからしやタレ類がポケット部分にギッチギチに詰まっているが大半が賞味期限切れだ。
使わなかったなら捨てればいいのに。

私も物が捨てられない人間なので部屋が汚い。
でも昔よりはどうでもいいものをとっておく癖がだいぶマシになってきた。

物が捨てられないって、何も物理的な物品ばかりではなく、パソコンやデジカメのファイルなんかも削除できなくてメモリが圧迫されていくんだよな。
整理してもしても増えていく。

もう最近電車の中でしょっちゅう広告を見かける『人生がときめく片付けの魔法』という本でも買って読もうかと思っている。
著者の「こんまり」さんは広告で写真を見て、もっともこう親しみやすくてモテそうなタイプだと思っていたが、それだけでなく大学2年でもうコンサルティングを開始したすごい人だったんだね。

きれいな部屋に住みたい。
関連記事

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/54-14197b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)