monokoyomi

もてない人間の雑記帳・ゆるく断捨離中

掃除した  

「掃除全般板」が面白いと聞いたので覗いていたら、「キッチンタイマー掃除法」というスレがあった。
タイマーを15分にセットして、どのくらいのスペースをきれいにするか決めて掃除するという方法らしい。
人間追い込まれないとなかなか力を発揮できないので、15分集中というのはとても理にかなった方法だと思う。
15分を1コマとして、1コマ終わったら「自分へのごほうび」を与えることも重要らしい。

さて、自分は早速これで勉強机1コマ、パソコンまわり1コマ、文房具類が入った引き出し1コマの掃除、整頓をした。
そしたらなんだか調子が出てきたのでついでにCD関係も整理した。
パズルのように入れたいものが全部ぴったりはまるととてつもなく気持ちがいい。
掃除していると、どうしても捨てられないものってあって、それは今のところ無理に捨てる必要はないと思って一箇所にまとめてる。
それが手紙や手作りのお守り、中学高校の名札やハチマキなど、若かりし日のプリクラ、過去の手帳などのいわゆる「思い出品」だ。
あまり使わない引き出しを「思い出品入れ」にしてとりあえず保存しておくことにした。
修学旅行の荷札とか、野外フェスのリストバンドとか、どう考えてもとっておく必要のないものも多いのですが…
とりあえずここが満タンになるまではしまっておこうと思う。
でも、こういう考え方って「断捨離」では一番だめなんだろうな。
断捨離本とか読んでないからわからないけど。


それにしてもキッチンタイマー掃除法、なにも掃除だけでなく勉強などにも使えるいい方法だ。
しばらくタイマーとお友達になりそう。
関連記事

category: 掃除・物減らし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seigerecht.blog.fc2.com/tb.php/58-273a46c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)